おうまさんづくし

  08, 2015 12:02
なんだか多忙&体調不良でブログ更新が捗りません(´Δ`;

前回予告していた「地元の友達とうきさん到着」は
写真が全然ないし、動物の話題も無いので割愛しますw

うきさんが到着した翌日は朝から快晴
北海道って暖かいじゃん? などと思われてしまうほど。

実家のある街はサラブレッドの生産牧場として有名な社台ファーム
気軽にお馬さんとふれあえるノーザンホースパークなどが近くにあります。

兄夫婦が大のお馬さん好きで、前回(前々回?)帰省したときも、登別の乗馬に連れて行ってくれました。
今回はノーザンホースパークにいってきますよ~

この日は本当に雲ひとつ無い快晴で、空を眺めているだけでも気持ちのいい日でした。
DSC00373.jpg


パークに着くと早速かわいい足跡がお出迎え。
多分、猫ちゃんか狐さんでしょう。

DSC00371.jpg


これは多分うさぎさん。
ウサギさんの足跡は前足と後ろ足が逆になるのが特徴。

DSC00374.jpg


気温もぐんぐん上がり、雪がとけてくるほどに。

DSC00375.jpg



おやつちょうだい攻撃でファームの売り上げに貢献する
ポニーさんたちが就業中。

とってもめんこいくるみさんは
食べっぷりも愛嬌たっぷり。

DSC00347.jpg



金太郎さんはおしゃぶり派?

DSC00349.jpg



さつきさんはなんだか80年代ロカビリー?

DSC00352.jpg



そりをひく大きな大きなお馬さん。
写真じゃ分かりにくいけど、うわ!でかっ!!って
四肢のフサフサが素敵なクライスディールという種のお馬さんです。

DSC00358.jpg


とっても仲睦まじいお馬の親子。
優しいお母さんは、競馬を知らない私でも知っている
あの有名な「ディープインパクト」のお母さんです。

DSC00363.jpg

そして、この子は実の子ではないというのです@@
ディープインパクトのお母さんは、とっても子育て上手で
育児放棄されてしまった子馬さんをわが子のようにかわいがっているそうです。

子馬さんもとっても幸せそう・・

DSC00364.jpg



ポニー小屋にいくと、すごい小さなポニーがいました。
もじゃ毛がかわいいサミーさん。

DSC00366.jpg


ちょっと他のポニーたちと顔つきも違うし、蹄も小さい。
もしかして豚さんとのハーフなのかしら・・・



さらに歩いていくと、第一村猫発見!

DSC00388.jpg



またしてもキジトラw
北海道キジトラ率たかいのか??



すご~~~く人懐っこくて、モフモフし放題です♪

DSC00385.jpg

この子、とっても小さな体なのに、おなかが大きかった@@
この子も今月あたり出産することでしょう・・



パークの看板猫ルルさんもいました。
青い目をしたアメショMIXのかわいこちゃんでした。

DSC00386.jpg

ルルちゃんは、パークの人気投票「NHP48総選挙」で、多くの馬を押しのけ
2位の座を獲得していますw




お昼はパークのレストランで。
ここのレストラン、めちゃ美味しい!!
結婚式もできるんですよ~
新郎が白馬に乗って登場するのかしら・・・・w

DSC00396.jpg

デザートもかわいい♪

DSC00398.jpg



とっても美味しくて大満足♪

サラダの自家製ドレッシングがおいしくておいしくて。
売っていたので思わず買ってしまった。



食後はポニーショー。


三つ編みがカワイイこじろうくん。

DSC00416.jpg



すごく近くでモフモフしながら写真も撮れます♪

DSC00419.jpg

調教師の佐藤さんと、颯爽と駆けるこじろうくん。

DSC00407.jpg


佐藤さんはとてもショーの進行がとてもお上手で、
馬の性質や特徴などを交えたトークはとっても勉強になります。

足元を見れないお馬さんはこんな小さな足場は
「勘」で乗っているんですって@@

DSC00408.jpg


馬は「咥えて運ぶ」という習性がないそうで
ハートのクッションを咥えながらハードルを飛べるこじろうくんは
とってもお利口さんです。

DSC00415.jpg


こういうところにいくと、お馬さんてたくさんいるな~と思うのですが
野生の馬って世界的にみても、人間の手によってほぼ絶滅しているんですよね。

人間はどんな生き物よりも知能を発達させた生き物なのに
どんな生き物よりも多くの動物や自然を、いともたやすく絶滅・破壊してきました。
普段、そんなことを意識せずに生活していますが、ふと考え出すと人間であることが
とても恥ずかしく、人間なんて絶滅したほうがいいなんて思うこともあります。

家畜化されてしまった生き物は、生かすも殺すも人間次第です。
野生動物が家畜化されたことにより恩恵を受けているのは人間なのですから
その責任と代償はきっちり果たしていかないといけないですね。

少なくともここのお馬さんたちは、厩舎で休んでいるお馬さんも含め
大切に飼育されているなぁと思いました。


↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

Comment 4

ニャーヨ  

お馬さんののんびりした姿は良いですね~
「第一村猫発見!」って、ちょっと吹き出したけど( ̄m ̄*)
こじろう君、馬の世界では絶対イケメンだと思う!
ワタシもモフモフしてみたいです♪

Edit | Reply | 
あずき  

こんにちはー♪

お馬さんの優しい目は、本当に癒されますねー
私でも知っている(笑)ディープインパクトのお母さんも
優しい子育て上手で、
子馬ちゃんが寂しい思いをせず幸せで良かった良かったo(TヘTo)クゥ

ところで・・・
suztanさん、体調の方はどうですか?
お仕事もお忙しいようなので、お大事にお過ごし下さいね♪
仕事が忙しい時は、テオ&ナスカちゃんの癒し隊が大活躍ですね^^

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

第一村猫はとってもひとなつこくてかわいかったです。
外猫なのに、爪がすごーく伸びてて、切りたくなりました。
肉球に刺さったりしなきゃいいけど。。。

こじろうくんはほんとうにかわいかったです
みんな冬毛でモフモフしていて、余計かわいい♪

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

ディープインパクトのお母さんは
本当に優しさがにじみ出ているようなお馬さんで
聖母のようでした・・・

この時期、体調悪いこと多いんですよ~
無論、アレルギーもちなのでそっちもヒドイもんです^^;
家に帰ると鼻をかむ余裕もないほどテオとナスカが
へばりついてくるので、鼻に詰め物しながらモフリシャスw

Edit | Reply | 

What's new?