シッターさんがくるぞ!

  24, 2015 22:27
さぁ、いよいよお留守番がはじまりますよ~

DSC00689.jpg


シッターさんには、打ち合わせの時に
細かく作業をメモしてくださっていましたが、
念のため、テーブルの上に動物病院の診察券と
「お世話マニュアル」を用意しました(笑)

rusuban.png



最初は普段している内容を網羅しようと思ったのですが
そこまでする必要はないので
抑えてほしい要所をまとめて資料にしました。


また、お留守番中はビデオカメラをWi-Fi接続して
USTREAMでライブ配信しました。


テオとナスカがうちに来たころはまだ4か月と小さく
我が家での生活にも慣れていなかったので
留守中の行動パターンを把握するために
外出中はずっとUSTREAMでライブ配信をして
監視カメラ代わりにしていました。

その頃の記事はこちら→【USTREAMでお留守番監視カメラ】

USTREAMのいいところは、録画のリソースを
撮影機器に頼らなくて良いところ。


録画データはUSTREAMのサーバに保存されているので
ライブ配信中の映像は何時間でも?30日間保存してくれます。

閲覧パスワードを設定しておけば
関係者だけがライブ映像を確認できます。


うちのビデオカメラで残念なところは、

①ビデオカメラが1台しかない
②ビデオカメラを遠隔操作できない

同じカメラを何台も用意するのは無駄だしお高くつくので、
トトロさんのお宅で設置しているお留守番カメラを付けようかと
トトロさんに相談しました。

トトロさんのお宅についているカメラは

①1台当たりの価格が安い
②遠隔操作でカメラの向きを変えられる(赤外線機能もある)

ここまではバッチリだったのですが

③録画は閲覧機器のメモリーに保存

つまり、スマホでお留守番の様子を見守り、
録画したいときにポチっと録画ボタンを押して
録画を終了したいときに終了ボタンをポチる。

ということがわかりました。

私としては、お留守番の様子を「見守れない時間帯」
録画していてくれる機能が欲しかったので
今回は手持ちのビデオカメラだけ設置していくことにしました。

でも、このお留守番カメラは、こちらの声を送ることもできたりと
多機能で本当に便利なので、お留守番中の様子を見てみたい~
という方にはオススメだと思います^^


ということで、お留守番カメラはあきらめて
リビングのキャットステップの下あたりにビデオカメラを設置しました。


USTREAMをスマホの画面でみるとこんな感じに見えます。

image2_201503242133495cc.jpg



テレビ横のお食事処やキッチンでのお世話の様子もわかります。
音も拾ってくれるので、おトイレの砂かきの音なども聞こえてきます。
おトイレは別の部屋にあるのでそこが残念。

昼間は寝室のベッドの中に潜り込んで夜までぐっすりなので
カメラを置いても変化はなかったでしょう(笑)


初日は、シッターさんが来るであろう時間帯にスマホにかじりついて
お世話の様子を観察させてもらいました。

まず好感を持てたのが、「テオ君~ナスカちゃん~おはよ~」といいながら
リビングに入ってきてくれたこと。
「テオとナスカはビビリなので、声をかけて逃げる時間を与えてください」
とお伝えしたことをしっかり守ってくださいました。

もちろん、リビングにはいませんでしたが、すぐに寝室に向かい
声をかけながらベッドの中にちゃんと2匹いるか確認してくれています。
(隠れて出てこないので、必ず生存を確認してくださいとお伝えしていました)
寝室からは、「いたいた、おはよ~~ ごめんね、こわいね~」と
声が聞こえてきます。

お世話マニュアルを見ながら手際よくご飯とおトイレのお世話をしてくれて
熱帯魚と金魚のお世話と、加湿器の給水もちゃんとしてくださいました。

熱帯魚のご飯をあげた後、しばし水槽を眺めながら
「おお、いたいた、へぇ~~、おお。」なんてつぶやいたりして
おさかなにも興味を持ってくれたりと、本当に動物がお好きの様子^^


お世話が終わったら日報を書いて終了です。
ここのシステムは、手書き日報とメール日報を選べましたが
今回は手書き日報でお願いしました。

夜になり、もそもそとベッドから出てきてリビングで寛いだり
キャットステップを上り下りする姿が見れました。

左のオットマンの上にテオ、右端のソファの背もたれの上にナスカがいます。

image3_20150324213351476.jpg









初日と翌日の朝までは順調にいっていたお世話ですが



最 終 日 に 事 件 勃 発




その頃の私は札幌ゆきまつりでJRAのイベントショーを見ていました。
そろそろ最後のお世話の時間かなーと思っていた矢先に電話が。





「ナスカちゃんが冷蔵庫の裏に入ってしまいました」





・・・・(゜Д゜;



我が家の冷蔵庫置き場はこんな感じになっていまして

IMG_0482.jpg




冷蔵庫の裏は袋小路になっていて、冷蔵庫を前に引き出さないと
高さも2メートル近くあるので自力で出ることはできないでしょう
(仮に自力で登れたとしても、壁がガリガリになりそう・・;)





とりあえず冷蔵庫の動かし方をお伝えして
うまくできなければ、床が傷ついても構わないので
力づくで動かしてくださいとお伝えしました。



USTREAMで救出の様子を確認していると
うまく動かせたようで、ほどなくして
シッターさんに抱えられながらおとなしく救出される
しおしおのナスカを確認しました(笑


抱き上げられたらイヤイヤと暴れるかと思ったら
意外にもしおらしく抱っこされていました(^m^



シッターさんには、最後の最後にご迷惑をおかけして
契約時間よりシッティングの時間が長くなってしまったけれど
超過料金の請求もなく、最後の最後まで至れり尽くせりでした。




1回のシッティング、30分で2600円を朝夕2回
交通費往復620円を朝夕2回

×2日で

税込14,277円

image111.jpg


これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、
私はリピートしてもいいかなと思いました。


ただ、うちの子らは昼間本当に寝てばかりで、
夜のレポートにも「朝のカリカリはほとんど食べていませんでした」
と書かれていたので、今度お願いするときは夜1回でもいいかも?

シッターさんに生存確認の際に激写されたテオとナスカ
困惑ビビリ顔ちょーかわいいwww

CA3K10830001.jpg


CA3K1084.jpg

シッターさんのレポートに、とってもお利口さんでしたって書いてたね




↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

  北海道 オレンジペットシッター 料金 ペットシッター シッティング レポート

Comment 8

ほんなあほな。  

以前お願いしたシッターさんが、辞められてしまったので、
今回、suztanさんがご利用になったシッターさんのお仕事っぷりに興味津々で。
とても丁寧で明瞭で良さそうですね^^
私も、イザというときの為に、インプットしておこう~っと^^
あと、ライブカメラも、役立ちそう!です^^v

Edit | Reply | 
トトロ  

おおおおお

待ってました!

っていうか、まず一言いいですか??

シッターさんの前に
「お世話マニュアル」がすごすぎる(笑)
しかも、ご不明な点がありましたら、お気軽に・・・・って、何というホスピタリティ!

私がもしシッターさんだったらと考えたら、とっても心打たれます。
さらに頑張ってお世話しようという気持ちになったと思います。
スバラシイですよ~suztanさん。。。。

そしてシッターさんの仕事っぷり、とてもいいですね。
私、こんな感じだったらぜひお願いしたい!
これならオットを説得できそうかも、と思ってオレンジペットシッターのHP、さっそくチェックしちゃいました。
対象地域、神奈川県横浜市・・・・あったーーー!!!!ありました!
もう、ここに決めた!

suztanさん、ナマの情報ありがとうございます~(*^_^*)

冷蔵庫事件は肝を冷やしましたね・・・・(苦笑)

Edit | Reply | 
suztan  

ほんなあほな。さん>

こんにちはー^^

お願いしていたシッターさんがやめてしまうとツライですね><
私も今回のシッターさんを気に入ってしまったので
次に違う人だったら悩んでしまいそうです(汗
でも、明朗会計なのは頼む側としてはほんとに気が楽ですよね^^

ライブ配信はすごくいいですよ~
ネット見れる環境だったらどこでも見れますし^^

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

こんにちは^^

ふふ、お世話マニュアル、お褒めいただきありがとう(*ノノ)
打ち合わせの時に必死にメモしてくださっていたけど
まとめないと結構な工程なので、あったほうがきっと
迷わずお世話してくれるかなと思って^^

初回にして本当に良いシッターさんに巡り会えました。
あまりお願いする機会はないけれど、手放したくないわ~~w

オレンジペットシッターさんは明朗システムなのでいいですが
実際のシッティングはシッターさんの能力に依存するので
しっかりチェックしたほうがいいですよ~
少しでも疑問点があればどんどん突っ込んだ方がいいと思います。

トトロさんのおうちにくるシッターさんもいい人だといいですね^^

私は次の機会のために、お世話マニュアルを
ブラッシュアップしておこうと思いますw

Edit | Reply | 
あずき  

こんにちは♪

本当にいいシッターさんにめぐり会えて、良かったですね!
あまりお願いする機会がなくても、いざという時には心強いですよねー^^

「USTREAM」のライブ配信に私の心はわし掴みですよー!!
残業で遅くなることがあると楽と更の様子が心配なのですが、
うちは夫がこういうシステムには賛成じゃないので、
トトロさん同様、私も説得を試みようと思いますw

親切丁寧はシッターさんのお仕事振りの情報ともども、
本当に参考になりました!

ナスカちゃん、無事に救出されてよかったよかった♪

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

こんにちはー^^

USTREAM、いいですよー。
お留守番の様子がチェックできるのはもちろんですが、
監視カメラとしての記録データとして残せますから
何かあった時に、何が起きていたのか知ることができます。

みてのとおり、画質もかなり良いので
画面内で動いているときなど、眺めていても楽しいですよ^^

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

これは本当に参考になりますね~Σ(@@*)
ライブ配信、こんな方法もあるんだと思いましたよ・・・
スゴ過ぎー!!!
ネコさんの様子も見れるし、シッターさんの事も見れますもんね。

ナスカちゃん、無事救出されて良かったです(^^;)

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

こんばんわー^^ 遅レスすみません(汗
USTREAMではずっとライブ配信している人も居て
たまに動いている場面に出くわすと楽しいんですよ^^

ナスカの救出劇のシーン、データに落とさないとと
思っているうちに30日経って消えちゃいました^^;

Edit | Reply | 

What's new?