スポンサーサイト

  --, -- --:--

【フード検証】 ナチュラルバランス①

  28, 2015 11:15
うちのナスカさんたら

無題






とーーーーーーっても 好き嫌いが激しい。





食べたくないものは、おなかが空いていても食べない。




現在の我が家のお食事メニューはこんな感じです。



■朝ごはん

Nutro ナチュラルチョイス:アダルト白身魚


1回50gをテオと半分こ。



■夜ごはん

サイエンス・ダイエット:アダルト缶詰 サーモン

1缶85gをテオと半分こ。




■サプリ


バイエル薬品 カリナール1 カリナール2
ウェットに乳酸菌のサプリを2ふり。

これでふたりともちょうどいいのが出ています。
 




■時々おやつ1


日清ペットフード:懐石Zeppin(黒)

朝のカリカリに10粒くらいトッピング

テオもナスカもまっしぐら。



■時々おやつ2


たまのおねだり:わかさぎ素干し

はさみで一口サイズに切って3切れずつくらい
朝ごはんは、うきさんの担当ですが、私の方が早く出るので、朝のおねだりが激しい時用に

テオもナスカもまっしぐら。
2444860_detail.jpg
※画像お借りしました



現在の体重
テオ  :4.7kg
ナスカ :3.8kg

朝ごはんと夜ごはんの総給餌量は
4kg換算でもちょっと足りませんが
食っちゃ寝ライフのこの子たちには足りているようです。

この中で悩みのメニューが、朝ごはんです。

ロイカナのイヤイヤが始まって、ナチュラルチョイスに切り替えたら
夢中になってモリモリ食べるのでほっとしていました。

切り替えて1年くらいは経ったでしょうか・・・



ナスカさん、ついに飽きる――。



鮮度を少しでも保って、おいしいカリカリを食べてもらおうと
真空パック機まで導入したっていうのに・・



ちなみにテオは比較的なんでも食べてくれるとっても良い子です。
ちょっと食の進みが悪い時も、手に乗せて与えるだけで食べてくれるお利口さん。
食欲がないというより、食べさせてもらいたいのかな?
甘えん坊さんめ(*ノノ)


ということで、


じわじわとナチュラルチョイスの寿命が近づきつつある今日この頃。

今のところ大好きなzeppinトッピングでごまかしているけれど
zeppinは総合栄養食とはいえ、肉類の割合も少ないし、
着色料も使っているし、マグネシウム値も0.12%と高め。

粒が小さめで、さらさらと食べやすいのか
袋を見ただけでテンションが上がってしまうほど
ナスカが大好きなアイテムですが、卒業したいアイテムの筆頭です。

つまりは、このトッピング部分をなんとかすれば
まだナチュラルチョイスを継続できるわけなので
在庫が尽きる前にいいフードに出会いたいのです。


以前、お試しフードを取り寄せた時にしっかり検証していれば
今頃新たなフードに切り替わっていたかもしれないのに
なんとなくあげて、食べなければポイしたりで

どれが どれだけ どうだったか わからずじまい(--;

先日のペットフェアでたくさんフードをいただいたので
今回こそしっかり検証していこうと思います。


長くなりましたが、トップバッターはこちら





Natural Balance
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム リデュースカロリーフォーミュラ


【原材料】
チキンミール(乾燥肉)・玄米・新鮮な鶏肉・ポテト・ニンジン・新鮮なダック肉・ポテト・ニンジン・サーモンミール・ラムミール(乾燥肉)・オートミール・鶏脂肪(天然混合トコフェロールで酸化防止)・自然風味・ドライエッグ・ビールイースト・塩化カリウム・亜麻仁・塩化コリン・タウリン・天然混合トコフェロール・ほうれん草・パセリフレーク・クランベリー・リジン・L-カルニチン・ユッカ・ケルプ・亜鉛蛋白・ビタミンE・ナイアシン・マンガン蛋白・銅蛋白・硫酸亜鉛・硫酸マンガン・硫酸銅・一硝酸チアミン(ビタミンB1)・ビタミンA・ビオチン・ヨウ化カリウム・パントテン酸カルシウム・リボフラビン(ビタミンB2)・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・ビタミンB12・酸化マンガン・ビタミンD3・葉酸(ビタミンB)
(BHT・BHA・エトキシキンは一切検出されておりません。化学保存剤・化学着色料・化学薬品は一切使用しておりません。)

【成分分析値】
粗蛋白質 34.0%以上
粗脂肪 18.0%以上
粗繊維質 3.0%以下
水分 10%以下
マグネシウム 0.10%
タウリン 0.16%
ナトリウム 0.30%
カルシウム 1.99%
リン 1.46%
オメガ3 0.50%
オメガ6 3.00%
カリウム 5.6mg
尿中pH 6.2~6.4
カロリー 372kcl/100g
可消化エネルギー 90.00%

※成分分析表は掲載時期やリニューアルなどで、サイトによって表記が微妙に違うので
パッケージの分析表を採用しています。




ナチュラルチョイスとの形状比較はこんな感じ。

左:ナチュラルチョイス
右:ナチュラルバランス

DSC00879.jpg


ギブルのつくりは、ナチュラルチョイスが楕円形なのに対し、
ナチュラルバランスは、裏が平たく表は若干ドーム型。
この形は噛んだときにほどよくカリッと割れやすく、食べやすいそうです。


香りはお魚系のような強い香りはなく、人間には良くわかりませんが
テオとナスカは、好みの香りなのか、しきりにスンスンしていました。




さて、食べっぷりはどうでしょう?





DSC00881.jpg



おおっ?
ナスカがナチュラルバランスを食べています!
しかも結構勢いよく食べていますよ~

ナスカはよくカリカリを硬そうな顔をして食べていることがありますが
ナチュラルバランスはカリカリと軽快に噛んでる感じがしました。

そして、テオくんは、いつものカリカリなのに
おやつだと思って夢中になって食べています(≧∇≦*

気分が変わればおいしいんだね~テオきゅん♪




後日、何度かに分けて与えてみてましたが、
ナスカのセカンドインパクト(2回目から食べない)もなく
テオもとってもおいしそうに食べていました。





第一弾としては順調な滑り出しではないでしょうか?






そして1粒ずつ残して去っていく謎だけが残りました・・・

DSC00882.jpg





↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


 
スポンサーサイト

  テオ ナスカ キャットフード ナチュラルバランス プレミアム ナチュラルチョイス 懐石 zeppin わかさぎ

Comment - 8

ニャーヨ  

へそ天のナスカさん、メチャメチャ可愛い~(〃ω〃)
お腹モフモフしちゃうぞ~♪
ご飯はね・・・
どんなに良いご飯でも食べてくれないと意味無いですからね(^^;)
ナチュラルバランス、ナスカさん気に入ってくれたのかな?
1粒ずつ残すって一体なんなのー!?
凄く気になっちゃいますね(゜゜;)

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

ナスカはかまって欲しいときにこうやって
コテンコテンと転がりながらクルクル鳴くんですよ~

ゴハン、何でも良く食べてくれる子がうらやましいです。
ナチュラルバランスはなかなかよさそうですが
日本の公式サイト見たいのが見当たらないんですよね。

先日検証した別のフードも一粒ずつ残ったんですよ!
全く持って謎です@@;

Edit | Reply | 
あずき  

こんにちは~^^

「体にもよくておいしくて」というフードを探すのは難しいですよねー
うちは今「オリジン」で落ち着いているのですが、
お値段が少々高めなのと、取扱店が少ないのが難点です(-。-)

ナスカちゃんがおいしい~って
気に入ってくれるフードが見つかるといいですね!
オリジン6フィッシュでよければおすそ分けしますので、
ご遠慮なく言って下さいね。
私も試してみたいフードがいろいろあるのですが・・・
試供品があればいいのにといつも思います。

1粒残すのは何か理由があるのかな~?
知りたいわ~~~*^-^*

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

こんにちわん~

本当にフードって悩ましいですね~
オリジンは、あずきさんに初めてお会いした時に
いただきましたよ~^^

最初はちょっとだけ食べて、その後しばらく知らんぷりされて
だめか~と思っていたのですが、日をおいてあげてみたら
ポリポリと食べていました!
でも、テオがまったく受け付けてくれなかったんですよね~
ガッツリお魚はテオ君ダメなのかしら。

早くも撃沈フードが連発しておりまして^^;
封を開けてしまっていますが試してみますか?
未開封のものもまだあるので、シェアしませんか?
ナチュラルバランスだけでもまだ4種類あるんです(笑)

楽更ちゃんが食べなければ、パウパウ猫ちゃんが
食べてくれそうですし(^^

Edit | Reply | 
りょくね  

急に食べなくなっちゃうよねー
大量に購入したすぐ後に飽きられて困ることが・・・

うちのカリカリは美味しくなったらしいサイエンスダイエットですよー
リニューアル前は見向きもしなかったけど、ほんとに美味しくなったみたいでポリポリ食べております
ウェットは焼かつおディナーってパウチの子猫用がお気に入りみたい
売ってる店が少なくて、スーパーでわざわざ取り寄せてもらってますわーw

Edit | Reply | 
suztan  

りょくね さん>

大量購入後・・・わかる~~~
お世話係の心、猫知らずだよね~

サイエンスダイエットのカリカリは
先月ナチュラルチョイスが切れてしまった時に買ったけど
ナスカは一口も食べなかったよ....
テオは比較的食べるけど、やっぱり食いつきは良くないなぁ。

焼きカツオディナー、通販とかでまとめ買いしたら安いんでないの?
スーパーの方が安いのかな?
そのうちお得意さま割引とかしてもらえそうだね(^m^

Edit | Reply | 
トトロ  

最後の一粒・・・・後で食べるにしては少なすぎ~(笑)
お皿がオサレなだけにちょっと楽しいですねw

それはそうと、うちもフードジプシー真っ最中です♪
実はニュートロにも注目していたんですが、猫友さんちの猫がニュートロにしてから筋肉が落ちて医者から注意されて、ヒルズに変えたら復活した・・・という話を聞いてしまったので、いったんお試しは中止しました。でも別の猫友さんからはニュートロすごくいい!とおすすめされて・・・。やっぱり猫とフードの相性があるんですね(^_^;)

あずきさんが買ってるカナガンは、とってもとっても魅力的だけどお値段的がアレでまだ手が出せてません。

色々あって「アズミラ」を少し買ってみたところです。

皆さんおっしゃるように、栄養があっても最初気に入ってもいずれ食べてくれなくなる可能性がけっこう高いので、猫のフードは大量買いしても良いことないというのがよく分かりましたw

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

お返事おそくなってすみません><

トトロさん家のフードレポ、とっても参考になっています^^
うちもアーテミス、試してみたいなぁ~

ナチュラルチョイスもサイエンスダイエットも
蛋白質の配分はほとんど変わらないんですけどね。

サイエンスダイエットのほうが脂肪分が多くて総カロリーも高いので、
ナチュラルチョイスで筋肉が落ちちゃった猫ちゃんは
運動量が多い猫ちゃんなのかもしれませんね。

ウチはぜんぜんそんなこと無くて元気に飛び回ってますよ~^^

あずきさんところは、カナガンではなく、オリジンですよー
カナガンは最初気になっていたんですが、ステマサイトが多くて
信用できないな~ってなりました。

大量買いのリスクはありますけど、非常時の在庫は1袋置いておきたくて、
つい2キロ袋を買ってしまいます^^;
缶詰も4ダースくらいストックしておくようにしてるんですよ~

Edit | Reply | 

What's new?

