スポンサーサイト

  --, -- --:--

2015年の水槽レイアウト

  17, 2015 17:16
毎年ゴールデンウィークの連休を利用して
水槽のリセット(模様替え)をしています。

DSC00909.jpg


出たー、手伝い隊。

UpPjy5verF2Fy3R1431848197_1431848405.jpg

そうだね、ナスカさんより重いものが入るから丈夫だね~



z_0M6gRTvno3Wfg1431848439_1431848539.jpg



姑かっ





ということで。



これは先月までのレイアウトです。

DSC00134.jpg


折角繁茂してイイカンジなのに、なんでリセットするかというと、
水槽にはソイルという土を焼き固めたものを敷き詰めていて
これが1年くらいでだんだんと粒が崩れていきます。

底の方で汚泥化すると水質バランスが崩れて
pHが著しく低下したり、水草の調子が悪くなって苔が増えたりしますので
レイアウトの変更も兼ねて1年ほどで総入れ替えを行います。

水槽から水草を取り出し、貝や苔がついたり、傷んでいる部分を取り除き
有茎草は5センチくらいの長さに切りそろえます。
流木や石も取出して丁寧に苔を落としていきます。

これだけで1日がかりです^^;

DSC00920.jpg


1ミリにも満たない稚貝を取り除くのですが、これを怠るとじわじわと増えていき
ある日大量発生して、水質悪化や水草の食害などで美観を損ねてしまいます。

小型水槽にお魚とエビを隔離して水槽の中身を丸ごと捨てます。
稚エビがいると、1ミリくらいの大きさなので、エビの捕獲だけで
さらに一日かかることがあります^^;
今回は放卵しているママエビはいましたが稚エビはいませんでした。

水槽をきれいに洗ったらレイアウトを決めていきます。

今回はどうしても前景に白砂を敷きたかったので
ソイルとの敷き分けのために園芸用ネットを仕込みました。

DSC00912.jpg

まだネットが目立ちますが、水草が繁茂してくれば目立たなくなるはずです。


水を入れてフィルターを回します。
ここから1週間くらいかけてじわじわとバクテリアを繁殖させて
生体濾過を形成します。

DSC00919.jpg

ソイルから無駄な養分が溶け出していくので
富栄養化を防ぐために毎日半分の換水を行いながら
水草を植えて白砂を敷きます。

DSC00921.jpg



おおお、なんかイメージ通りかも!?
いまはまだ中景が空っぽですが
後景の水草が伸びてきたら差し戻していきます。
他にも新しい水草を追加していく予定です。


7日目にエビちゃんを投入して水質の様子を見ます。
1日経過しても元気に過ごしているようなので、生物濾過が
できてきているようですのでお魚も投入します。

生物濾過ができていると、生体に有害なアンモニアや亜硝酸塩を
分解して硝酸塩にしてくれます。
硝酸塩は水草が養分として吸収していき、生態系サイクルができあがります。




さぁ、あとは水草が伸びてくるのを待つだけです。
この水草の成長もアクアリウムの楽しみの一つです。


そしてこれが1週間後の様子。

DSC00947.jpg

水草が少しずつ生長していますね^^
新しいお友達のゴールデンハニードワーフグラミーちゃんも元気に泳ぎまわっています



また猫ブログでアクアリウムブログを書いてしまった・・・^^;



↓たまにはいいじゃん?と思ったらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ





スポンサーサイト

  ナスカ アクアリウム リセット 水槽レイアウト 流木 ソイル 白砂 イエローハニードワーフグラミー ネオンテトラ

Comment - 10

ちびたん  

こんにちは♪
いつも楽しみに拝見しています。

水槽、素敵過ぎて溜め息が出ます!
こんな水槽で過ごせるお魚さんは幸せだろうな~(≧▽≦)

Edit | Reply | 
suztan  

ちびたんさん>

いらっしゃいませ~^^

水槽に興味を持ってくれて嬉しいデス♪

いつも苔と格闘しているので
まだまだひよっこのアクアリストです!

お魚さんにとって、ここは天敵がいなくて安全だけど狭い世界。
ふるさとのアマゾンは天敵がいて危険だけど広い世界。

どっちがお魚にとってどっちが幸せなんだろう
と考えるとペットを飼えなくなってしまいますね^^;

1か月後にまたレポートしますので成長した水景を
ご覧いただきたいと思います!

苔まくって見るも無残だったりして^^;

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

スッゴイ本格的なアクアリウムですね~
昔、メダカ水槽に流木とか水草とかエビさんとか入れて事があったんですよ。
でもあの東日本大震災の時に水槽が倒れちゃって・・・
それ以来、止めたんです。
今はベランダの火鉢の中で生き残ったメダカさんが泳いでますけど(^^)
アクアリウムは見ているだけで癒されますよね~
水草だけというのもイイナぁ♪

Edit | Reply | 
pino  

素敵~♪

素敵なアクアリウムですね~
(今は「水槽」と言わないことに驚きました^^)

憧れでしたが、このメンテナンスをこなす勇気がなく諦めています…
そして、お約束通りのナスカさん^^
かわいすぎじゃろ~!!
きっと私だったら、この様子を楽しんでお掃除が進まなさそうです^^

お掃除お疲れ様でした^^

Edit | Reply | 
りょくね  

かっこえー!って思うけど、めんどくさがりの私にはまるで無理なことがよくわかりました(´ω`;)
いつもながらマメだなあーと感心しておりますよw

お魚もええけど、エビさんかわいいよねー!

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

ニャーヨさんもアクアやってたんですね~。
猫飼いのアクアリスト、意外と多いデス!

東日本大震災で引退されたアクアリストさんは多いです。

私は幸い、1/3の水と1匹のお魚、1匹のエビを飛び出しで失いましたが
水槽が倒れることはありませんでした。

さかのぼること阪神大震災の時は、
ガラスが割れて水を失った水槽のヒーターが空焚きして
通電火災が発生したという事例があり、
この震災を機にヒーターに空焚き停止機能が付いたとか。

今後は首都直下が懸念されていますので
うちの水槽どうなっちゃうんだろうという心配はありますが
とりあえずできる限りの対策をしてアクアリウムを楽しみます。

水草だけっていうのは水草&生体よりも、バランス考えなくていいから
育てるのは簡単な気がしますね~
だから水草水槽の人は高価な水草をバンバン投入しているのかしら!

Edit | Reply | 
suztan  

pinoさん>

>(今は「水槽」と言わないことに驚きました^^)

ん・・・・?
ああ、水景のことかしら?
なんか、水槽レイアウトが景色を切り取ったように見えることから
使われてるっぽいです?

「水槽 レイアウトコンテスト」とかで検索すると
これは、絵じゃないの?CGじゃないの??って思うような
スゴイのがいっぱい出てきますよ@@;

ナスカは仕事熱心なのでw
こういう場所にこないとむしろ、「具合でも悪いのか」と心配になります(笑
一方、テオくんは今回お昼寝を決め込んでいました。
ドボンした思い出が残っているのかしら~?

めりちゃんやぼんくんは手伝い隊ですか?

Edit | Reply | 
suztan  

りょくね さん>

私もめんどくさがりだよ~

実際こんなに手がかかるのはリセットの時だけだし。
後は週に1回30ℓくらい水換えしたり、伸びてきた水草を
盆栽のように剪定するだけさw

エビちゃんかわいいよねー!
私もアクアはじめたころ、かわいさに感動した。
大きいエビちゃんなんか、お魚にライディングを試みるからね!
(実際は捕獲しようとしているだけかもしれない)

水槽の中で、水草は森の中、お魚は水草に咲く花で
エビちゃんはそこに暮らす人々みたいなんだよ~
畑を耕したりゴミを掃除したり、庭木の手入れをしたり
子供を増やしたり・・・

ちっちゃなシムシティ!

Edit | Reply | 
pino  

なるほど~

「水景」なんですね!
今は皆さんすごく凝ったアクアリウムをされているんですね!

テオちゃん、ドボンしちゃったんですね…アラララ…

>めりちゃんやぼんくんは手伝い隊ですか?
2人は確実に邪魔し隊です^^

Edit | Reply | 
suztan  

pinoさん>

お返事遅くなってスミマセン><;

テオがドボンした時は部屋中水浸しですごかったですよ
今はもう、ドボンすると覚えたのでフタをしなくても平気です^^

めりぼんは邪魔し隊なんですね(^m^
ワクワクニヤニヤしたふたりの顔が目に浮かんじゃいます
カワイイイイイ!!

Edit | Reply | 

What's new?

