スポンサーサイト

  --, -- --:--

ごはんを撮ってカメラの練習

  27, 2015 19:54
せっかくミラーレス一眼を買ったのだから
それっぽい写真が撮れるようになりたいな~

なんて思っているけどなかなか上達しません^^;

そもそもJPGで撮影しているので、そこからしてアレなんですが
RAWで撮影すると、容量は食うし、現像もしないといけないので
結局JPGで撮影しています(--;

とりあえず、構図だとかなんだとかは全然勉強する気もなく
ただひたすら、自分の感性を頼りに撮影しております(笑


猫ブログを書いているので、当然猫を撮影しますが
キジトラは地味っ子なので、自分が作った料理を気まぐれに撮影しています。

美味しく撮れているかは微妙ですが
せっかく作ったし撮ったので、酷評覚悟で載せてみましょう。


【とある朝のただのフランスパン】
DSC00851.jpg




【厚揚げと青梗菜の中華スープらしきもの】
DSC00644.jpg




【さくさくミートパイのようなもの】
DSC00853.jpg





【ジャーマン食器deジャーマンポテト】
DSC00640.jpg




【ベーコンのポンデケージョっぽいの】
DSC00619.jpg




【手羽元の甘辛煮風の・・】
DSC00641.jpg




【チョコレートケーキだと思しきもの】
DSC00638.jpg




【とりてり的ななにか】
DSC00899.jpg




【所謂アサリの酒蒸し】
DSC00900.jpg




【ハンバーグと肉詰めピーマンの肉球責め】
DSC00923.jpg




少しは美味しそうに撮れてますかね?




うきさんは私の料理はウンともスンとも言わず食べるので
正直作り甲斐がなくてつまらないです。


美味しそう~とか、美味しかったよ~、とか言ってくれる旦那様が
いる家庭がうらやましい~~


まぁ、外食すると、美味しいとか美味しくないとかいうから
私の料理は美味しくなくて何も言えないんでしょうね・・・。




シャッタースピードが遅いのか、テオの動きが速いだけなのか?

DSC00635.jpg




まぁ、腕が悪いだけでしょう・・・(´Д`)

DSC00633.jpg


↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

スポンサーサイト

 テオ カメラ ミラーレス 一眼 料理 うちごはん

Comment - 10

トトロ  

すてき!!!

いや、もう、とてつもなく素敵に撮れてます!
そもそもめっちゃおいしそうだし!

suztanさんちのお皿は私が持ってないものばかりで目の保養になります♪
ジャーマン器はナハトマンですね!しかも私の好きなオーシャンかも。
クリスマス会でも出してもらったピレロイポロッポー(ハッキリ覚えてない)も
とっても素敵です(*^_^*)

うきさん、ウンともスンとも言わないタイプなんですか?
なんか、意外。
ちなみにうちのオットさんは単純なので
パラティッシにテキトーごはんを乗せるだけで
すごいすごいと言ってくれ、簡単にダマせますw

あ~
手羽先の甘辛いやつ、真夜中だけどむしょうに食べたくなりました。

Edit | Reply | 
あずき  

こんにちは^ ^

私は食器のブランドには疎いけど…(汗)
どれも美味しさが伝わって上手に撮れてますよ〜
この腕前があれば、
テオくんとナスカちゃんもカッチョ良く撮れますね! ( ´ ▽ ` )ノ

でも、動いているときの撮影な難しいですよねー
いつもついていけなくてボケボケになってしまいます>_<
何がいい方法が見つかったら教えて下さいね♪

うちは、ウキさんとトトロさんのご主人の間で、
本当においしいときは言うみたいですよー(笑)

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

トトロさんさすが^^

そうです、ジャーマンポテトのお皿はナハトマンです。
このラインはオーシャンというのですね~
これはガンメタルな色ですが、お店にはゴールドのもありました。
このお皿、使い勝手が良いのでもう一つ欲しい~

>ピレロイポロッポー

山鳩のさえずりが聞こえる(笑
ビレロイ&ボッホです(^m^

ビレロイのはニューウェーブというラインが
とっても気に入って、ちまちまと買い揃え中です。

トトロさんの旦那さまはさすが!
女性の気持ちをとっても良くわかってらっしゃる~
というか、何度も言いますが女子力が高すぎw
別においしくないって言ってもいいから
ありがとうとか、さらっと言ってほしいなぁ~

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

私も食器のブランドは疎いですよ~
聞いたことのある高そうな食器には手が出ないし。

ちょっとデザインが凝ってるものに目が行くタイプです(笑

キジトラは色数が少ないからなかなかきれいに撮れなくて。
たまに首輪して撮ると結構きれいに写るんですよね。
地味っ子にはさし色が大事、ということはわかりましたw

楽くんと更ちゃんは、青目っ子だし、ポイントカラーだから
いつも色がとってもきれいに出ていますよね~^^
来月楽くんと更ちゃんを撮らせてもらって
「素材」の違いを勉強しようと思います(笑

あずきさんの旦那さんもリアクションが大きそうで
美味しくできた時はうれしい言葉が聞けそうですね^^

うちも、美味しいときは美味しいっていうんですけど
美味しいっていうときは、お刺身だったり焼き魚だったり
私の手が加わっていないものばかりです(`へ´;

Edit | Reply | 
pino  

分かります

写真てホントに難しいですよね。
カメラを買うとうまく撮れるかな~、と思っても、そうなるのにかなり勉強しないといけないんですよね。

でもでも、とっても美味しそうに捕れていますよ!!

お料理して何にも言ってくれないと寂しいですね…
でも、ウチは何でも美味しいっていうことが多くて「本当か?」と素直に受け止められません^^
うーーーん、何事もバランスなのでしょうか…
たまーーーに、「美味しいね」なんて言ってもらえると、俄然張り切っちゃいますよね^^

またお写真を楽しみにしていますね!

Edit | Reply | 
suztan  

pinoさん>

カメラって面白さを知ればきっとものすごく
楽しいんだと思うんですが、私はまだそこまでいってなくて。

でもミラーレスにしただけで、感触はかわったので
もう少しふみこめたらなーって思っています。

pinoさんの過去記事で、めちゃくちゃ美味しそうな
テーブルシーンがあったのですが、
あんなのが毎日出てくれば
旦那様もおいしいっていうはずです!
撮り方も、なんかおしゃれなポスターみたいで素敵でした。

さて、世の旦那様は、事の真偽はさておき
ちゃんと美味しいと言って下さる方が多いという事が
わかりましたので、うきさんにしっかり見てもらおうっとw

Edit | Reply | 
ちびたん  

肉球責め🐾笑ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
お料理、どれも美味しそう!
食器も素敵です(〃ω〃)
美味しいって言ってもらえないの、寂しいですね~(T-T)
お刺身は作ってないですもんね…(^^;

suztanさんの写真、テオくんナスカちゃんへの愛情たっぷりで、すごく好きです(≧▽≦)
カメラ楽しいですね♪
私も勉強中です☆
また色々教えてくださいね(*^_^*)

Edit | Reply | 
ほんなあほな。  

とっても、美味しそうです!!
写真だけで、ご飯三杯はイケそう~
でも、それ以上に、お料理のタイトルが面白くてw
「ピーマンの肉球責め」上手いっ(笑)

Edit | Reply | 
ちびたんさん>  

愛しい存在だからこそ、素敵に写真に残したいですよね(⌒▽⌒)
とっておきの写真をでっかく印刷してみたい!

肉球責めはピーマン不足による偶然の産物なんです(o^^o)
おいしいと言ってくれるなら、もっと料理がんばっちゃうのにねー、
簡単な魔法の一言が言えない人は損してるわ〜なんてね(^m^)

Edit | Reply | 
ほんなあほな。さん>  

ネーミングに反応していただいて嬉しいです(o^^o)
家事全般が好きではないので、できるだけ楽しくなるように工夫しているんですが、
料理の腕はなかなか上がらないものですねー
ほんなさんは息をつくまもないくらいお仕事もバリバリの
キャリアウーマンなのに家事もしっかりテキパキこなしていて
もちろんニャンズへの深い愛情もたっぷりで
尊敬せずにはいられません‼︎

Edit | Reply | 

What's new?

