スポンサーサイト

  --, -- --:--

【神対応?】 燃えルンバ

  02, 2015 20:56
♪とぅる~るる~っ  ピーッ ピーッ ピーッ ピーッ

  ウィーーーーーン  ガーーーーーーーーーーーー



毎日欠かさず働いてくれている
我が家で一番の働き者、ルンバさん。



ここ最近、ホームに戻れず行き倒れていることが多くて
どうしたのかな~と思っていました。

DSC01113.jpg



そんなある日の夜に、どこからともなく



チッ チッ チッ ・・・



と、時限爆弾のような音が聞こえてきます。



うきさんと、何だろうこの音は
とあれこれ探すと、どうやらベッドの下から聞こえてきます。




ベッドの下にはルンバさんのホームがあります。




うまくホームに乗れていないのかと思い、
ルンバさんのDOCK(ホームに戻るボタン)を押して
帰還しなおしたら音はなくなりました。




それにしても最近、行き倒れ頻度が高いので
ホームを引っ張り出してみたところ




なんか左の方が変形しているような・・・?

DSC01115.jpg



げげげーーーー!? と、溶けてる??

DSC01114.jpg



ルンバさんをひっくり返してみると、
こっちもなんだか変!!

DSC01110.jpg



ホームの接触面はルンバさんが乗るとぽちっと下がる仕組みなのですが
変形してしまって下がったまま上がらなかったり、
引っかかって下がらなかったりしています。




何らかの原因でうまくルンバに乗れなくて
中途半端に接触していたのか、接触面がオーバーヒート?して
プラスチック部分が溶けてしまったようです@@;



溶けて土台がめくれあがっています。

DSC01112.jpg






後日アイロボットのコールセンターに事情を説明したら




「お怪我はございませんでしたか? すぐに新しいものをお送りします」




と、あっさり新品を送ってくださいました (*゜O゜*)オオー




今思えば、火災になるかもしれない事象なので
当然といえば当然なのかもしれませんが



これって神対応かもーって思いました。







家電の故障といえば、こんなこともありました。




5年くらい前に、5年使った○芝のドラム式洗濯機が壊れたことがあったんです。



見慣れないエラー番号が表示されて、口コミサイトで調べたら
ヒーターに洗濯物から出るホコリが付着して、
ヒーターがショートするという事でした。



家電の修理などを生業としている方からは、これは構造的欠陥で
リコールものの欠陥品だという書き込みまでもあり、
無償で交換してくれた人もいれば、有償だった人もいました。



早速コールセンターに連絡して、エラー番号を告げたらすぐに

「有償でのお取替えとなりますが、手配いたしますか?」

と言われました。



そこで私は、



「口コミサイトで構造上の欠陥を指摘している書き込みがたくさんあって
無償交換になっている人がたくさんいるのに、なぜ私は有償なのですか?」




と聞いたところ、コールセンターのおねぇさんの声のトーンがぐぐっと下がり



「リコールは、火災やケガなどの重大な事例が発生した場合になります。
本製品は火災が発生しないようにショートしていますので
リコール事案ではありません。」




と突き放すように言われまして、私もカチンと来てしまい、



「そもそも、乾燥時の排気でヒーターにホコリがたまる構造に問題があるから
口コミも炎上して、こんなにもたくさんの修理事例があるんですよね。
そちらもお仕事柄、同様の問い合わせがあることはお分かりでしょうし、
価☆.comの炎上具合も把握してらっしゃいますよね?」




とまくし立て・・いや、申し上げましたところ、



「それでは修理代につきましては、修理に伺う担当のものにお話し下さい」



と言われましたので、



「では、無償で交換していただく手はずになっておりますとお伝えしますね」



とお伝えして、「はい」というお返事をいただきました。



後日修理の方がいらして、ヒーターを交換してくれたのですが
「では、1万円になります」というので
「コールセンターの方が無償とおっしゃっていました」
といいましたら、いったん外へ出てどこかへ電話していて
戻ってきて、請求せずに帰っていかれました。



こうして書いてみると、私もクレーマーみたいですけど
随分対応に違いがあるな~と、思い出してしまいました。



そして3年後、エラーも出ないまま乾燥してくれなくなったので
頭にきてPanasonicの洗濯機に買い替えてやりました。



Panasonicの洗濯機には、ちゃんと排気に含まれるホコリを
キャッチするネットが2重構造でついていますよ!東○さん!!







かくして、新品のルンバさんは、
今日も明日もあさっても、


毎日ケナゲにお掃除してくれているのであります。

DSC01343.jpg



DuRCQNx659whfrz1441191991_1441192099.jpg




また出番にゃしか!!!!

DSC01320.jpg



↓suztanはクレーマーだと思ったら、ポチっとお願いします(;´Д`)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



スポンサーサイト

  ナスカ テオ洗濯機 ドラム式 東芝 故障 ルンバ クレーム クレーマー アイロボット

Comment - 16

oharumama  

すごいですねー

suztanさん
しっかりしてますね!
家も洗濯機が壊れたから買わなあかんのやけど、東〇はやめときますわ。
これから、交渉はsuztanさんにお願いしよっと!

Edit | Reply | 
Mii  

ルンバ、やっぱり猫様がいる家庭には必須ですね( ^∀^)うちも買おうかずっと悩んでますが、なかなかお値段が…(^_^;)てか、アイロボットさん、素晴らしい対応ですね(*^^*)

2にゃんとも、まぁ砂をカキカキして飛び散らかすから…f(^^;毎日掃除機かけてますf(^^;冬のボーナスで買おうかなぁ…

Edit | Reply | 
ちびたん  

ルンバ欲しい~!
しかも素晴らしい神対応(≧▽≦)
洗濯機のメーカーさんにも見習ってほしいですね。suztanさん、全然クレーマーじゃないですよ。
消費者の鏡です❤

新しい洗濯機は調子良さそうですね。
Pさんの洗濯機気になります。
今はHさんのを使ってますが、毎日乾燥までしてるので、壊れるの早そうです(^^;

Edit | Reply | 
あずき  

suztanさん、交渉上手ですね^^
私は後からあー言えばよかったとか思うタイプなので、
交渉術を見習いたいです!

ダイソンにバッテリーの不具合の件で問い合わせたことがあるのですが、
なかなか良い対応で、新しいのをすぐに送ってくれましたよ。
海外メーカーの方が対応◎なのかなー?
あ!でも△芝はゴタゴタがあったから、
対応◎になってたりしてw

Edit | Reply | 
maimai  

はじめまして!

ウチも以前は長毛猫がいたので、掃除が大変でした(>_<)
掃除機をかけても排気で毛が舞い上がるので全然きれいにならないし、ルンバ欲しくても
物が多い我が家では思うような効果が得られないだろうなぁとあきらめました(^^;)

○芝のドラム式洗濯機も共感!!
購入して1年後くらいに修理が必要なエラーが出て、その後1年ごとにエラー続出!!
何回目かの時「このタイプの故障、猫を飼っているご家庭に多いんです。
猫の毛は細いからフィルターを抜けちゃうんですよね。」って言われちゃいました。

部品を取り寄せてからの修理なので一旦帰られましたが、その後電話があって、
「最新式の新品に交換させていただきます」と。(@_@;)
強く文句を言った記憶はないのですが、毎年のことだから軽く何か言ったかもしれません(^^;)

すでに数年たちますが、今のところ故障なし!です。
でも今度買い換えるときは2重ネットのPさんにしようかな・・・

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

ルンバの場合は一歩間違えたら大変な事になりますもんね。
新品と交換できて良かったですね(^^)
コールセンターの方も迅速な対応でしたね。
同じエラーで対応が違うのはおかしいですよね・・・

タンゴ14歳へのコメント、ありがとうございました!

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

こういう交渉事なら、おはるママさんのほうが
ビシーっと決めてくれそうな気がしますけど!?

もう、私はどうしても気になったらズバズバっと
いってしまうタイプなんですが、普段はオトナシイ弱者ですよ@@;

だいぶ昔の話なので、今は改善されているのかもしれませんが
購入される際はそういった観点で、店員さんに製品の相談を
されれば、良い製品にめぐり合えるかもしれませんね^^

Edit | Reply | 
suztan  

Miiさん>

ルンバ、いいですよ~~~~~
ただ、お留守番中に吐いたりする子がいるおうちは要注意ですよ!

うちの子らはめったに吐かないので
留守中にタイマーで働いていただいております。

ご予算以外で、ルンバさんをお迎えの条件が整っているなら
是非オススメですよ~
これが無かったら我が家はいつも西部劇のように
コロコロと猫玉が転がっていたことでしょう。

猫砂もしっかり回収してくれますよ^^

Edit | Reply | 
suztan  

ちびたんさん>

ほんとうにねー。
最初の「お怪我はございませんでしたか?」で、ぐっときました。

何気ない一言でぐっと来たのは、駅員さんが車内放送で
「いってらっしゃいませ」と言っていたこと以来です(笑

新しいルンバも、新しい洗濯機も絶好調ですよ~^^
Hさんのともよかったかも! でもHさんのは高かった気がします!!

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

ダイソンさんもいい対応してくださるのですね!
毎日酷使しているので頼もしいです♪

聞くところによると、ダイソンやアイロボットのような海外のメーカーは、
クレームから訴訟に発展することも少なくないらしいので
ささっと交換してしまうのだとか・・?

でも、ダイソンもルンバも、日本では正規品じゃないと
サポート外だとか聞いたことあるんですが、どうなんでしょう?

家電はヨドバシ様に頼りっきりなので、うちは正規品ですが
並行輸入品とかは安く手に入るから気になるところです。

まぁ、色々なゴタゴタの結果、よい会社になってくれれば
それはそれで選択肢が広がるのでありがたいです。


Edit | Reply | 
suztan  

maimai さん>

はじめましてこんばんわ^^

東○の洗濯機お使いなのですね!
そしてエラー多発とはいやはや・・・・

でも同製品ではなく、最新式に交換してくださるなんて
○芝さんもなかなかやるじゃないですか!!
どうしてあの洗濯機はあんなに炎上したんだろ(笑)
東○の黒歴史なのかしら^^;

今使っているパナのフィルターはめちゃくちゃ目が細かくて
毎回しっかりキャッチしてくれているみたいですよー
いつもフィルターを取り出すとフェルトが出来上がっていますw

下の方にも排水の糸くずフィルターがついているのですが
こちらにはほとんどたまりませんね。
○芝のはべっとり貼りついていて気持ち悪かったのに。

maimaiさんのブログ拝見しました!
柚子ちゃん、麦ちゃん、なんというかわいらしい兄弟!
しかも色違いだなんて、きゃわたん~~~~(≧∇≦)ノシ

どちらも男の子なのかな?
とってもかわいらしいイケにゃんです♪

そしてそして、超もふもふさんのるるさんも
とっても素敵なネコさんだったんですね~
るるさんはすごく珍しい柄の子ですよね、素敵すぎる~~~!

なんだか最近、ブロ友さんたちが子猫祭なので
テンションあがっちゃいますi-184
わたしも一緒に成長を見守らせてください♪

これからもよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

そうそう、そこなんですよ!
「同じエラーで対応が違うのは何故ですか?」と指摘したら
「それぞれ個別のケースになりますので」と
良く分からないことを言っていました。

つまるところ、このエラーはメーカーにとっては
非常に都合の悪い事象だったのかなってことで落ち着きました。

タンゴさんの萌え萌えのどすこいが
これからもたくさん見れますように♪

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
toranyansan  

クレーマーではないですよ

ちゃんと正当性を主張し、向こうも無償交換を了承してるんですもの


うちのアフターメンテの際にも、是非交渉をしてほしいですw

私はどうも対面だと押しが弱くて・・・w


Edit | Reply | 
suztan  

JINさん>

こちらこそありがとうございます♪
JINさんこそ、おしゃれなお住まいで
いろいろ参考にさせていただきたいと思います^^

クロちゃん、もなかちゃん、ぐりちゃんの
素敵カワイイ暮らしぶりを覗けると思うと
楽しみでハナイキが荒くなりそうです!

Edit | Reply | 
suztan  

toranyansan さん>

いやいやいやいやw
わたしはそんな交渉術には長けていませんよ(汗

toranyansanさんこそ、とらにゃんとみぃちゃんには
めっぽう弱いですけど、鬼の上司って感じで
ビシーッと言ってくれそうにみえますよ~
あ、お・・鬼よ(ryさまにもめっぽう弱いですね(・∀・)

Edit | Reply | 

What's new?

