ねこのためのDIY?

  21, 2015 20:33
にゃんこのおトイレ掃除は毎日の日課なので
お手入れしやすいほうがいいですよね。


一般的には、トイレの数は頭数+1といわれており、
場所も別の場所に設置したほうが良いとされています。


我が家にいたっては、生まれてこのかた
一度たりとも離れたことがない兄妹猫だからなのか、
一緒のおトイレを使うことには何も抵抗がないようです。

きょうだいでなくても、仲良くおトイレをシェアできる子たちもいますが
たぶん、別々に生まれ、暮らしてきた猫たちには
個々のパーソナルエリアを尊重してあげることがとても大切なのだと思います。

あとは、単純に先客の置き土産があるおトイレでは絶対にしたくない、
キレイ好きな子がいたらトイレは多いほうがいいですね。


そんな我が家のおトイレは、パソコンルームのデスクの下に設置してあって
今までにゃんとも清潔トイレのドーム型でした。

なんとなく、ドームのほうがいいかなーなんて思って使っていましたが
実際のところ、掃除のたびにドームを開けて掃除しなくてはならず
案外不便で、ニオイもこもりがちでした。

テオとナスカも、壁や屋根があることで、トイレの中で
ウ○チを踏まないように体勢を変えるのが大変そうでもありました。

ということで、おトイレをドームではないタイプに変更すれば
デスクの下が広くなるので、お手入れ用品をまとめて置ける
棚を作ることにしました。

棚板のサイズを測り、ホームセンターで近いサイズの板を
買いに行って、カッティングサービスに持っていったら
おじちゃんが、似たようなサイズの端切れを持ってきて
「この板でいいなら200円でいいよ」というではありませんか。
980円+カット代 の予定が、カット代込み200円で済みました(゜∀゜)b
おっちゃんありがとーーー♪



カットしてもらった板に、木目の化粧シートを貼ります。



と、ここでやっぱり登場、手伝い隊。

DSC01359.jpg



すぐさま配置につきます。

DSC01350.jpg



作業を見守る目は真剣。

DSC01354.jpg

DSC01352.jpg



えっとー・・・・

DSC01351.jpg



とりあえず、どいてくださいなw

DSC01355.jpg



このへんかな・・・

DSC01356.jpg



はいはい。

DSC01358.jpg



ということで、手伝い隊の大いなる妨害サポートのおかげで完成。
デスクの壁にドリルでダボ穴をあけて、棚受けを刺して、出来上がり☆

DSC01365.jpg


今までリビングの壁面収納の引き出しに入れていたので
お手入れのたびに取りに行かねばならなかったものが
すべておトイレまわりに集まりました。



普通に生活していても棚の部分は視界に入ることはありません。

DSC01366.jpg



消臭効果を期待して備長炭も。

DSC01373.jpg


換えの砂はドレッサーのイスについている
収納スペースに入れてあります。

DSC01374.jpg


普段はイスとしてドレッサーに納まっているので
邪魔になることはありません。

DSC01375.jpg




そして、あまった木目シートを



ガリガリウォールに貼ってみましたw

DSC01363.jpg


もともとの赤い木目もデザインはイイのですが
我が家には無い色目なのでイマイチ浮いていました。

DSC01364.jpg



これでめでたく地味色に(笑)

DSC01362.jpg



DIYというほどの作業量ではありませんが、
お手入れもしやすくなって猫たちも広々使えるようになったので
よしとしましょう~。


おまけ


ニッチのあたりも秋冬仕様に変更しました。

DSC01367.jpg



テオとナスカっぽい色味の木製ねこちゃん。
我が家で唯一のネコモノw

DSC01368.jpg


実りの秋をイメージ。

DSC01369.jpg


うしろのartekのポスターもいい加減変更したいのだけど
なかなか気に入ったものが見つからないのだよ。

DSC01370.jpg


 



さて、次回のちょいモフ通信は「動物愛護週間」です。
お楽しみに~?



↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ




スポンサーサイト

  ナスカ テオDIY 木目シート 手伝い隊 artek にゃんとも清潔トイレ ニッチ

Comment 16

JIN  

おお〜実用的かつ、お洒落!!
ついでのガリガリウォールもナイスアイデアですね♪
我が家も真似したいです〜

おトイレ事情。我が家は3ニャンですが2つです。
増やそうか迷ったのですが、帰宅すると3匹で同じほう
だけ使ってあったり、逆に両方とも誰も使ってなかったり…
外泊で留守にする事もないので、結局、未だに二つです;

邪魔し隊…じゃなかった、手伝い隊!(笑)
ちょっと困るけど…でも、カワイイですよね〜(*´Д`*)
写真撮らなきゃ作業スピードも倍になるのに〜と
頭では理解しつつ、私はいつも誘惑に屈してます(笑)

あ、余談ですが、写真2枚目の木製時計。
もしかしたらウチのと一緒かもですー♪
(to:ka…最近見かけないような?)

Edit | Reply | 
トトロ  

こんな可愛いお手伝いさんがいたら
ずっと写真撮りっぱなしで永遠に終わりません(笑)

うちも、ドームを外してとっても快適そうなのでそのままにしてます♪

それにしても、ガリガリウォールがとにかく秀逸でした。
うちは幸い見えにくい場所にあるからいいものの
あれが普通に室内にあったら本当に目立つなぁと思ってました。
もしガリガリウォール系が増える事になったら
ナチュラルの壁紙的なものを張っちゃえばいいんですねぇ。

シンプルながら、目からウロコのDIYでした(^_^)/~

Edit | Reply | 
oharumama  

おはようございます。

Suztanさん
すごーーーい
何でも出来るんやー

アイデアもすごいし、
ダボ穴っていう職人言葉を聞いて
あー
これは、ほんまもんの職人やと思いました。
私もDIした事があるから、ブログに載せてみようかなあ?
あの木目シート、貼るのメチャクチャ難しいでしょー
Suztanさん、器用なんやね!

Edit | Reply | 
わら。  

師匠と呼ばせて〜!

すごーーーい!!経過写真見て完成品見て「え?」ってなって
また経過写真に戻って完成品見て「え?」ってなって
もう一度経過写真見て完成品見て「買ったやつみたいや〜ん!!」と
完成度の高さに「記事ミラクル読者」になりました!
残りのカッティングシートもしっかり使って、もう一言!
「すげー!!」しかでません♪

あ!ブックマークありがとうございます♪
私もさせて頂いちゃいました〜O(≧▽≦)O ワーイ♪

Edit | Reply | 
suztan  

JINさん>

ガリガリウォールの着せ替えはオススメしますよ~!
木目のほかに、コルクやレンガ、大理石模様や、金属的なものもあり、
想像するだけでも楽しかったですーー

3ニャンでも2つで足りるなら問題ないんだと思います^^
うちもホントはひとつでいきたかったところなのですが
お掃除をしている間にナスカがガマンできなくて
植木鉢にちっちしてしまったので、2つにしたんです~

邪魔し隊・・・w
いうてしまいましたな!敢えて言わなかったのに(≧∇≦)
JINさん宅のじゃm・・・手伝い隊の様子も見てみたいです♪

to:ka!同じのお持ちなんですね!!! きゃー奇遇!
かれこれ10年前に買った時計なんで、嬉しい~~
とってもいい製品ですよね、こだわりが感じられて。

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

こういうときだけはすごく働き者ですよねー(笑
チョコラファもお手伝いしますか? すごくハリキリそうw

最初、ドームをはずすだけでいいかな、と思ったんですが
テオが、縁に4つ足乗せてするので、縁がないとかわいそうなので
新調いたしました~。
東京都、あのサイズでも粗大ごみなので、トイレだけで600円取られました^^;

ガリガリウォールの着せ替えはオススメデスよ♪
ナチュラルな木目もすごくきれいだったし、タイル柄とかも素敵でした。
うちはガリガリウォール、定期的に場所を移すんです。
同じ場所に置きっぱなしだとだんだんガリガリしなくなるので、
別の場所に置くと「お、新しいのやん、ガリガリしとこ♪」なんて
嬉しそうにガリガリしてくれるんですよ^^

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

ダボ穴は、組み立て家具の説明書とかに
書いてあって、ヘンな名前だなーって印象が強くて覚えたんです(笑
作業もテキトーだし、全然職人じゃないですよ(汗

おはるさんのDIY、見たい!!
おはるさんのこそ、本格的に作ってそうで楽しみ♪

手先は器用なほうですが、飽きっぽいので仕上げがテキトーだったりします。
でも、アレコレ考えて作ったりするのって楽しいですよね^^
「ないなら作ってしまえ」精神。欲望に貪欲なのですよフフフ・・・w

Edit | Reply | 
suztan  

わら。さん>

ウワサのミラクル読者がこんなところに現れるとはwww

良くわかんないけど、何回も見てくれてありがとうございます!
途中経過すっ飛ばして完成してるんで、わけわかんないですよね(≧∇≦)

旦那は男なのに、こういうことは苦手なのかめんどくさいのか
こういうのが欲しいけどないから作ろうかと思って~っていうと
絶対「え~・・・・」っていうんです。
行動力はゼロなんですけど、やってっていうと、私よりキレイにダボ穴開けますw

Edit | Reply | 
maimai  

補充用の猫砂の仕舞い方、目からウロコです(+o+)
ウチなんか袋の口を輪ゴムで止めて、デン!とトイレの横に
置いてあるだけですから(^^ゞ
参考にさせてもらおうっと( ..)φメモメモ

それにしても、おトイレ回り、すっきり綺麗に片付いていて
羨ましいです。
ニッチあたりのセンスの良さも感服です\(^o^)/

テオちゃんとナスカちゃんのまんまるお目々もたまりませんね(*^。^*)

Edit | Reply | 
suztan  

maimaiさん>

maimaiさんのお宅は広いから、でんとおいても気にならないですよ。
うちはせまいから、ちょっと出しっぱなしにしただけて雑然としてしまうんです(ノД`)
だから苦肉の策なんですよ〜

ニッチにライトをつけたいのですが、隠蔽配線は
さすがに業者さんでないとできなそうなので
なにか方法がないか模索中です

Edit | Reply | 
ちびたん  

テオくんナスカちゃん、ちゃんとお手伝いしてくれていいなぁ♪
うちだったら、滅茶苦茶にされますよ~(^^;

憧れのシステムトイレ!
2回ほど試してみましたが無理でした。
がじゅなんて、丸1日以上我慢してましたから。
私の方が折れて、トイレを昔のに戻したらすぐにしましたよ(笑)
もうシステムトイレは諦めました(T-T)

suztanさんのDIYは見た目も素敵だし、実用的ですね。
一つのところにまとめるって、スペースとかを考えるとなかなか難しいですから。
ないなら作ってしまえ精神すごいなぁ。
私は、ないならとことん探して買え精神ですから(笑)

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

そーなんですよね。
ドーム型のトイレは掃除が大変なんですよね。
砂やホコリが飛び散らないのは良いのだけど(-"-)
それにしてもDIYしてもオシャレだー!Σ(〃ω〃)
参考にさせていただきます!

Edit | Reply | 
Mii  

つぶらな瞳に吸い込まれそう~(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

システムトイレなんですね~ヽ(・∀・)ノうちは鉱物系じゃないとしてくれないので、重たいけれど、ベントナイトの砂です…(´д`|||)

仲良し姉妹ではないけど、しーちゃんが縦横無尽にトイレ入っちゃうので、結局分けられず…(´д`|||)

私もDIYしなきゃな~と思いながら、毎回休日は寝たきりです(笑)

Edit | Reply | 
suztan  

ちびたんさん>

りりがじゅはお転婆真っ盛りだからねー!
うちもお転婆だったけど、子猫のわりにはおっとり兄妹だったかも。

猫にゃんにとって、システムトイレとふつうのトレイの違いって
なんなんだろうねー。
実家の猫もすごい選り好みが激しいらしいんだけど、
テオとナスカはにゃんともしか使ったことが無いのでわからないなー。

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

なんか、ドームっていいな!って思わせる魔力がありますよねw
でも実際使ってみると、猫も人も使いにくいんだよなーって。
2年も使ってしまって、テオもナスカも慣れたものでしたが
買い替えてみて、快適さの違いを実感しています。

ニャーヨさんのお部屋も、お手入れ用品がひとつにまとまっていて
すごく使いやすそうだなーってずっと思っていたんです^^

Edit | Reply | 
suztan  

Miiさん>

猫の瞳ってどうしてこんなに大きくてきれいなんでしょうね~
じっと見つめられると、もうたまらん~~~~ですね!

すーしーちゃんは鉱物系なんですねーー
うちはトイレに流せる系一択だったので、鉱物系って試したことないです。
でも、猫ちゃんは鉱物系のほうが好きな子多いですよね。
紙砂を試したことがありますが、ひどいことになったのですぐにやめました(汗

縦横無尽w しーちゃんはほんとうにフリーダムですね~(笑
分ける必要が無ければ分けなくていいんだと思います^^
別々に育った猫ちゃんでも上手にシェアできる子が多いですから。

Edit | Reply | 

What's new?