術後服をつくりました

  13, 2015 21:53
 

 ♪かぁ~~~さんがぁ~~~

     よなべ~~~をして~~~~♪




術後服を作りました。



手術が決まったその日に
先生からこういわれたんです。



① 不安な気持ちを悟られるべからず

② 術後服を用意すべし(非強制)

③ 同居猫から傷を守るべし



術後服で市販のものを探しましたが、
満足できる商品には巡り会えず。


だいたいの飼い主さんは

ニットやタイツなどに穴をあけて

術後服を作っていました。

(そういえば昔実家の猫が怪我をしたときにストッキング2重にしてはかせてたな)




だから私もソワソワ不安な気持ちを紛らわせるために

ナスカの術後服を作ることにしました。

DSC01433.jpg



一般的な術後服は、

避妊手術の傷を守るためのものなので

おなかをしっかり守って、

手足の可動域は広くとっています。



そのかわり脱げないようにピッタリしたデザイン。




看護師さんが作ってくださった術後服も、そんな感じです。

DSC01429.jpg



しかし、困ったことに、二日目にはこの通り

DSC01431.jpg



キズが見えてしまうほどに。



これではナスカがキズをガジガジするのも

時間の問題です。



ナスカの場合はキズが足の付け根なので

このあたりをどう作るかが課題でした。



結果、こんなのができました。

DSC01432.jpg



上下のセパレートタイプのワンピース。

DSC01436.jpg




スカートの中にはおぱんつ。

DSC01435.jpg



このおぱんつは、うきさんのロンTの袖でできています。

DSC01434.jpg



おなかからお尻までくるりと包まれているので

DSC01458.jpg

足の可動域を維持しつつ、露出しやすい傷をガード。

2枚重ねで、足のアーチとは逆方向にラインをとっているので
足を上げたり体をねじってもキズが露出することはありません。

DSC01459.jpg



とりあえずこれで、使いながらバージョンアップしていこう。

DSC01444.jpg





しかしなんだ。



10年ぶりに出してきたミシンが

マンガみたいに


ボヨヨ~~~ン!! とバネが飛び出して壊れてしまい



まさかの手縫い



お洋服など小6の家庭科授業以来、作ったことのない

この私がw


まさに、ひと針ひと針、
心をこめて縫いました(*´▽`)ユビガイタイ



これぞ、子を想う母心ってやつですかい?

DSC01448.jpg




↓良く頑張ったとおもったらポチってくらさい\(^o^)/


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

  ナスカ 手術 腫瘍 術後服 手作り 手縫い ワンピース ドレス セパレート

Comment 8

ちびたん  

術後服ネタ待ってました~(*≧∀≦*)
めちゃくちゃ可愛いし似合ってる!
そして、suztanさんの愛情たっぷりですね。
手縫いでここまで出来るなんて(*´∇`*)
ナスカちゃん、素敵なママで幸せだにゃ❤

ちなみにうちはミシンがありません(^^;
りりーの術後服はひどいことになりそう(笑)
あ、その前に嫌がって着てくれないです(。>д<)

Edit | Reply | 
oharumama  

すごい!

suztanさん
すごいわ!!!
何でも出来るんやー
手縫いなんて信じられへんでぇ~
メッチャ丁寧に縫ってあるやん。
虫眼鏡で見てみてん。
型紙はどうしたん?
ナスカちゃんが、喜んで着てるのがまた嬉しいです。
でも、ほんま、すごいわ!!!
背中も可愛いし、なかのパンツも素晴らしい!!
今日は感動しました。
ありがとうございました。

Edit | Reply | 
聖蘭ちゃん  

ちびたんさんから連絡もらいました。

はじめまして(///ω///)♪
ネコジではお逢いする事できませんでしたが、ちびたんさんと仲良くさせて頂いておりました聖蘭と申します。
いろいろあってネコジを退会しました。
まずはご挨拶まで(//∇//)

Edit | Reply | 
あずき  

suztanさんお手製の術後服。
愛情もたっぷりだけど、クオリティの高さにびっくりw(*゚o゚*)w
いろんな工夫もされていれ、
ナスカちゃんの傷口もばっちり守られますね♪
子を思う母心にじ~んとしましたょo(T^T)o

ナスカちゃん、順調に回復しているようで
本当に良かったです^^

Edit | Reply | 
suztan  

ちびたんさん>

ありがとおおおおお
ナスカにはどんな色が似合うかなーなんて
想像しながらの布選びは楽しかった♪

でも、うきさんは赤いチェックの術後服を
夢にまで見るほど希望していたようです、ザンネンwww

術後服、上着を作ってる段階で、何度もサイズ合わせに
着せていたときは、すぐに伏せって、匍匐前進していたのに
術後は何もなかったかのように着こなしているよ(笑)

グルーミングさせるために1日1回脱がせてるんだけど
おきがえの時も特に嫌がらないイイ子なんだよー(´∀`)

りりちゃん今月?
ガジガジさんは、カラーないとだめかしらねー
リリーちゃんお洋服きたら、超カワイイはず♪

Edit | Reply | 
suztan  

おはるさん>

お褒めいただきありがとうございます(*ノノ)
丁寧に作ったつもりなので、すごく嬉しい♪

上着の型紙は、ネットに転がっているのをナスカサイズにして
デザインは自分で考えました。
セパレート構想とスカートとおぱんつはsuztanオリジナルですw

お裁縫なんて趣味にもなったことがなかったから
ちゃんと出来上がるか不安だったけど、
案外かわいく仕上がって気に入っています♪

Edit | Reply | 
suztan  

聖蘭ちゃんさん>

はじめまして~~
ちびたんさんから、素敵な人だと伺って
お近づきになりたいと思っていました^^
聖蘭ちゃんさんのような強くて優しい人大好きです♪

こんなブログですが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

あ、ちびたんさんに変な画像見せられないように注意してくださいね(-m-)プフ

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

ありがとうございます♪

ボタン一つ満足につけられない私が
ここまで頑張れたのは、母心にちがいないw

あったかくて気持ちがいいのか
全然嫌がらないんですよ~
セパレートにしたのは、下を汚してしまったら
取り換えられるように、と思ってセパレートにしたんですが
燃え尽きて換えのパーツをまだ作っていない(笑)

Edit | Reply | 

What's new?