スポンサーサイト

  --, -- --:--

ディアウォールを活用しよう

  09, 2016 21:04
妄想・・いや、構想1か月、作成1か月かけて
ようやく完成したキャットウォーク。

DSC01796.jpg


一通り材料を準備してから始めたつもりでしたが
途中で、あれが足りない、これが小さい、ここを削る道具がない
など、段取りがうまくいかず、1か月もかかってしまいました。

ちゃんと準備できていれば、もしかしたら3日くらいでできたかもしれません@@;

DSC01667.jpg



そんなこんなで完成したこのキャットウォークは
既存の壁には取り付けていません。


これからご紹介する方法は
約5センチの奥行きを失っても構わなければ
思い通りのレイアウトが楽しめると思います。


一番長い棚は190センチもあり、重さもそれなりにあります。
既存の壁は縦に走る軽量鉄骨の下地と、石膏ボードでできていて、
壁の向こうには隣家があります。


初期の構想では下段の棚はありませんでした。

DSC01663.jpg



テオとナスカが上り下りする負荷も考えると、
下地剤を注入しても耐えられるかな、と思案していました。
色々考えを巡らせているうちに、棚の上下に間接照明もつけたくなり
配線の問題も浮上してきました。



そこで思いついたのが「ディアウォール」です。



ディアウォールは、壁を傷つけずに棚がつくれるという
賃貸住まいの救世主のような代物です。


賃貸住まいでなくとも、好んで壁に穴をあけたいとは思いませんよね。


それに、間接照明をつけるとなると、既存の壁だと
壁裏に配線することもままなりません。


多くの人はこのディアウォールを使って、フックを取り付けたり
棚を作ったり、中にはディアウォールを何本も立てて
キャットステップを作っている例もありました。


でも、私はこの「柱むき出し」「ディアウォール丸見え」が
どうにもこうにも納得できなくて。


まず、ディアウォールの支柱に2×4材を設置して
上下の縁に1×2材を横に貼ります。
棚を付けたい位置に1×4材を横に張ります。

DSC01676.jpg



そして一面に合板を貼ることにしました。
壁の前に壁を作る作戦です。


合板を貼る前の骨組みはこんな感じです。
(右上は試し貼りの合板)

DSC01702.jpg



横板を張ることによって、ディアウォールの足とほぼ同じ高さ(厚み?)になります。
この上に合板を貼れば、ディアウォールごと隠してしまう壁を作ることができます。

DSC01707.jpg



下段の横板は合板を取り付けて、思いのほかたわむことがわかり
急遽取り付けることになりました。
結果としてレイアウトもバランスが良くなって、たいへんよくできました

DSC01684.jpg


この隙間があることによって、間接照明のための
配線の仕込みがやりたい放題に(゜∀゜)♪

DSC01704.jpg



間接照明の仕込みに関してはまた別の機会に。



こういう几帳面な仕事はうきさんの役回り。
私はアイデアだけはどんどん沸いてきますが、作業は雑なほうです(笑)

DSC01705.jpg


ふう、一息つきましょうかね。
ナスカはまだまだ手伝い隊みたいですが。

DSC01696.jpg



寝室がぐちゃぐちゃでお昼寝できないニャ・・・

DSC01673.jpg

貴方たちのためにがんばっているのよ・・・(゜ーÅ)シクシク



↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ




スポンサーサイト

  ナスカ テオ DIY ディアウォール キャットウォーク 手作り

Comment - 16

トトロ  

そ、そーゆーことだったかぁ〜〜!!Σ(・□・;)
すごい、すごいよ!!!
次がいっそう楽しみ(≧∇≦)

Edit | Reply | 
maimai  

すご~いヾ(≧▽≦)ノ
宙に浮いた板、どうやって付けたのか気になってました。
なるほどねぇ~そうかそうか、続きどうなるのかなあ。
更新楽しみにしてます(*´▽`*)
・・・と何気にプレッシャーをかけてみる( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 
ちびたん  

こんな風になってたんや( ☆∀☆)
職人技やん(*≧∀≦*)
1ヶ月で作れたのが凄いよ!
几帳面な旦那さまも心強いね♪
あ、お手伝い隊も❤

Edit | Reply | 
りょこ  

すごい!!
壁に穴を開けるのでなく壁を作るという発想!!
完敗なりー。

謹賀新年から更新ないから忙しいのかなーと思ってたらこんな長編大作が!!
ライトまでついてなんて本格的なの✩⋆。˚
テオナスはしあわせものだにゃー❤︎

Edit | Reply | 
わら。  

うちもディアウォールむき出しが嫌で使うこと全く考えなかったけど
これなら配線もやりたいようにできるし、さすがやね〜!
うちはカズがこの手の作業まるで苦手だから、うきさん欲しい!w

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

そうなんだよ~
ディアウォールには申し訳ないけど
なんとしても隠したい一心で(笑)

Edit | Reply | 
suztan  

maimaiさん>

プレッシャーやめてええぇぇ(笑)

棚もつけましたーって感じがしないものを
さがしたんです。
大変だけど、今回はこういう事も楽しめました^^

maimaiさんのお宅は広い一軒家だし
こんなに苦労してキャットウォーク作らなくても
遊ぶ場所がたくさんあって羨ましいです^^

Edit | Reply | 
suztan  

ちびたんさん>

普段はだらしないけど
こういうところだけ几帳面なんだよー(笑)

年末年始の休みが明けたらもう
忙しくて平日は何もできないから
本当に段取りって大切だなーって思った。

Edit | Reply | 
suztan  

りょこさん>

いや、ほんと、つくづくディアウォールのおかげなのに
徹底して存在を隠してしまって申し訳ない気がする(汗

仕事初めから、平日はいつも帰るのが9時10時だし
週末はDIYにかかりっきりだし
やっとできたと思ったら、インフルエンザだし(笑)

テオナスが喜んでくれて本当に嬉しいよ~

Edit | Reply | 
suztan  

わら。さん>

ディアウォールってすごく画期的だけど
そこが一番のネックだよねー

ナチュラルな印象のお部屋なら、ちょっとカントリー調とかなら
むしろ丸見えの方が素敵に見えるかもしれないけどね。

わらさんもなんかご両親のおうちでDIYしたいって
言っていたかと思うので、なにか使えそうなアイデアあったら
使って使って~^^

カズさん、もしかしたらすごい能力発揮して
プロ並みのお部屋つくっちゃうかもよ???

Edit | Reply | 
あずき  

後ろに空間を作ることで
いろんなことが可能になったんですね~
本当にすばらしい!
そしてすごく勉強になります^^



Edit | Reply | 
Mii  

すごいすごーい!!
業者さんが取り付けたみたいにすごい&おしゃれ!!

家にも…ぜひ…取り付けて欲しいくらいです(^w^)
キャットウォーク、キャットステップ、いつかは付けたいなぁ~( 〃▽〃)

テオくんナスカちゃんも相変わらずかわゆい♡
うちのすーちゃんはちょっとキツい顔なので、ほわんとした2にゃん、ほんとかわいい(*^^*)

Edit | Reply | 
oharumama  

ほんまに大工さんやわ!

suztanさん
こんにちは!

作り方はsuztanさんが考えたんですよね!
すごいわ!
設計図も書いて……
すごいわ!

壁に穴をあけたくない人もたくさんおられるから
これは、皆さん喜ぶと思います。

もっといろいろ作って教えてほしいです。

うちも、玄関のテラコッタのタイル張りしたで!
ちゃんと白メジ入れて…
おもしろかったで\(^o^)/

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

そうなんですよ~。
リフォームで壁を壊すだけで
これだけの自由が得られるんだなって思って、
じゃあ壁を作れば!!ってことになりました~

あずきさんのお宅みたいに思い切ってリフォームするには
決定的に資金不足だったので、ビンボーなりに頑張りました☆

Edit | Reply | 
suztan  

Miiさん>

いやいや、写真でもちょいちょい施工の粗が写ってるくらいなので
実物見たら、あれ?ちょっと雑すぎじゃねwwwwって思うかも(≧∇≦)

DIY、がんばっちゃいましょうよ♪
お手伝いにいきますよ~~~~!

すーちゃんは、血統書つきみたいなすごーーい美猫ですよ!
うちはなんかもう、色々中途半端で・・・
まぁ、お世話係としてはそれがかわいいところなんですけれども(笑)

よし、こんど凛々しいふたりの画像を集めてみよう!

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

設計図とはいえないテキトーさですけれどもw
絵にしないとイメージしにくかったのと、
ホームセンターでカットしてもらうために、
本数とサイズを間違えないようにするために作りました~

私と同じ悩みを抱えている人がいて、
これでDIYイケる!!!って思ってくれれば嬉しいです^^

おとうにゃん、すごいにゃん!!
それこそ本物の職人さんなのでは???

Edit | Reply | 

What's new?

