徹底的に隠蔽配線

  14, 2016 01:09
いつになったら完成するんにゃ~~~・・・

DSC01713.jpg

もうこのあたりで年も明けてしまい、ふたりの視線が痛い頃合^^;
全然遊んであげられなくて、ふたりともヒマをもてあましています。
この子達のために頑張ったつもりダケド、遊んであげられなくてゴメンネ。


さて、合板を貼る前に、あらかじめ間接照明の配線などを
仕込んでおかねばならず、これもまた難関のひとつでした。


まず、上の棚の間接照明のために穴を開けます。

IMG_0058.jpg

最低限の道具しかないので、ドリルで貫通穴を開けた後、
ひたすら彫刻刀で彫りました。

彫刻刀なんて、何十年ぶりに使っただろうか・・・
小学生が使う文具売り場に1000円くらいで売ってるアレです。


なぜ、こんな形に彫るかというと


こうするためです。

IMG_0057.jpg

この上からマスキングテープでふたをして、上から壁紙を貼り、
壁紙をカッターで切ってコードを外に引き出すための格納庫です。

鉛筆で斜線を引いてある部分は、棚の裏側にある
配線を引き込むことのできるスペースを指しています。


そして、下の穴はこんな感じです。

IMG_0035.jpg

もともと上と同じ丸穴を開けていたのですが、
棚の下にコンセントの差込口が欲しくなり、
そのために穴をコツコツと彫刻刀で彫り広げました。

1時間くらい彫り続けて、やっと頭が通るようになりました・・・
(実際は壁のほうからコンセントの頭を出します)

IMG_0034.jpg

これは格納スペースがないので、コンセントと間接照明のケーブルが
万が一壁の後ろに落ちてしまっても救出できるように
ビニールテープできっちり結んで引き出せるように長めに切り
養生テープでガッチリ留めてから合板を貼ります。

そして壁紙を貼った後、壁紙をカッターで切れば、
引出すためのビニールテープが出てくるので
それを引っ張りながら養生テープを切ればケーブルが出てきます。

※このあたり画像をとっていなくて後悔・・・・

上からかぶせる合板の穴も、丸穴から軌道修正。
私なら絶対フリーハンドだけど、うきさんはここでも几帳面。

IMG_0054.jpg


そして、上下の間接照明のケーブルを挿す延長ケーブルが2本
下の棚の下に出すコンセント用の延長ケーブルが1本
計3本の延長ケーブルを壁の端から出します。

壁の桟に沿って合板を切り欠いておきます。
(壁紙を貼った後の画像ですみません。)

DSC01751.jpg


このケーブルも隠します!!

DSC01811.jpg


配線モールを斜めにカットして
壁に沿ってケーブルをベッドの裏に誘導します。

DSC01810.jpg

ベッドのヘッドボードにはスイッチ付きのタップがくくりつけてあるので
ベッドで寝ながらにして間接照明のON/OFFができるようになりました。

DSC01809.jpg

左が上の照明、2番目が下の照明、一番右が下の棚のコンセントです。


配線モールは、裏にテープがついていて、
簡単に取り付けられるし、表面も石目調や織目調など色々あって
設置する場所に合わせて色も数種類あります。
ケーブルのうねうねが見えないだけですごーくスッキリします☆




あ、そろそろ猫不足ですね、スミマセン・・・・

DSC01767.jpg

テオくんがうきさんに抱っこされて
ベンチに座るオッサンみたくなってました。

DSC01725.jpg

毛がいっぱいなのでモザイクかけてみましたが
余計気持ち悪くなってしまったような・・・・w


さて、次回はいよいよ合板を貼って、壁紙貼りますよ~~~~☆


↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

スポンサーサイト

  ナスカ テオ DIY 隠蔽配線 配線モール 延長ケーブル キャットウォーク 手作り

Comment 16

わら。  

その配線モールザラザラ感がいいねーー!
配線にはいつも悩まされるけど、それなら使おうと思える〜🎶

うきさん半裸みたいになってるね〜(爆)

Edit | Reply | 
トトロ  

なるほどなるほど、なるほどなるほど!!
美しい見た目の裏に、そんな地道な努力があったとは(T_T)
次はいよいよ壁紙〜♪♪
うきさんのヌードがいいアクセントでした(≧∇≦)

Edit | Reply | 
りょくね  

安心してください、はいてますよ・・・?

配線モールが壁紙とあってて違和感がまるでないね!

Edit | Reply | 
りょこ  

あかん…。
素晴らしいDIYの記事やのに最後のモザイクに全て持って行かれた…(≧∇≦)

彫刻刀で彫ったってのがすごいー!!
昔彫刻刀でひどく流血して怖くて持てない…(T . T)

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

なんかもう「凄すぎ」の一言です!Σ(@@*)
彫刻刀!
懐かしすぎる~(≧m≦*)
テオ君もナスカちゃんもシアワセだね~♪
モザイク・・・ちょっとエッチな感じがするわ(〃ω〃;)

Edit | Reply | 
oharumama  

suztanさん
彫刻刀の作業、お疲れ様です。

こんなオシャレな配線モールがあったんやね。
知らんかったーー

毛がいっぱいな人にモザイクかけてくれてありがとぉ~

Edit | Reply | 
あずき  

本当に「凄すぎ」の一言に尽きます!
こんなに素敵なキャットウォークを作ってもらって、
テオくんもナスカちゃんも
あそんでもらうのを我慢した甲斐があったね~^^

Edit | Reply | 
suztan  

わら。さん>

配線モール、いいですよ~

ケーブルがじがじする子がいるおうちとか
いいんじゃないかなー。
うちは幸いガジガジしない子たちなので、
ベッド裏はケーブルむき出しのままです。

今更ながら載せて良い画像だったのだろうか・・・w

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

実際のところこういう穴って
どうやって開けるのがスタンダードなんだろうね?

小学生のころは丸刀が削りやすくて大好きだったけど
それは削りやすい素材だったからみたい。
この穴は切刀と平刀でつくりましたー。

壁紙の回おたのしみにー^^

Edit | Reply | 
suztan  

りょくねさん>

とにかく明るい安村さんwwww
安心してください、うきさんもはいてますよ。

配線モール、加工もしやすいし、安いしオススメ!!

Edit | Reply | 
カバ丸1号  

完成度がスゴイ!!

先日来の・・
キャットウォーク!
いやはや!!完成度がすごくて・・
素晴らしい~
しかも、おっされ~!!
我が家のキャットウォークとは、比べ物になりませんわ~
suztanさんのブログを見て・・
作ってみよう!!って方・・
増えるんじゃないかな~

Edit | Reply | 
suztan  

りょこさん>

我が家のボケ担当うきさんの
体を張った画像を気に入っていただき(?)光栄ですw

彫刻刀で流血、私もありますよ~~
でも小さなころから刃物が大好きなので
懲りずに流血しています(-m-

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

結局のところ、こういうのは何で作業するのが
正解なのかしら(笑)

テオもナスカもギュルギュルいいながら
登ったり降りたり寛いだり、活用してくれて嬉しいです^^

モザイク・・やっぱちょっと・・・アレですよね(笑)

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

すっかり毛がいっぱいネタを定着してしまいました(笑)

配線モール、結構色々あったけど、
やっぱこういう素材のほうが断然イイですね!

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

ありがとうございます!

もう最近は、寝室の方に歩いていくと
「遊ぶ?アレで遊ぶ??」って感じに
すっ飛んでいって待機してるんですよ~

本当に作ってヨカッタ♪

Edit | Reply | 
suztan  

カバ丸1号さん>

ありがとうございます♪

自分がずっと悩み続けてきたことだから
同じ悩みを抱えてるが、やってみよう!!って
思ってくれたらすごく嬉しいです。

壁さえ作れれば、アイデアは無限大!
もっと色々挑戦したくなりました^^

Edit | Reply | 

What's new?