スポンサーサイト

  --, -- --:--

構造用合板で壁を作る

  24, 2016 00:03
またまたご無沙汰しております。


ということで、テオナスがひょっこり顔を出す姿が
見たいがために(そ、それだけではないけどね!?)

DSC02039.jpg

住宅ローンお支払い真っ只中の築4年目マンションに
自ら風穴をあけてしまったわけです。

さようなら資産価値(笑)

DSC02035.jpg


これ、案外簡単に、且つキレイに開けれるんです。

ウチは隣の部屋と貫通させてますが、
貫通させなければ簡単にニッチなど作れます。


①マスキングテープで開けたい場所を決める

DSC02022.jpg


②定規を当てながらカッターで切る

DSC02025.jpg


これだけですw


裏側からも同じ位置に穴をあけて
断面は板やプラなどを切ってはめ込めば
トンネルの出来上がりです。

私は版画用のシナベニヤを使いました。
安くて薄くて丈夫で加工がしやすいです。

DSC02067.jpg


はめ込むとこんな感じ。
奥行きは最終段階で調整します。

DSC02060.jpg


トンネルの両サイドには下地が縦に走っています。
下地の場所を把握するには、ちょっと強めの磁石を壁に滑らせると
ネジに磁石が反応するので下地の場所がわかりますよ。

磁石が反応しない時はいさぎよく
下地探しの工具に頼ったほうがいいと思います。


今回は、既にウォールシェルフのキャットステップをつけたときに
アンカーを打ちまくっているので
ディアウォールで壁を傷つけない施工はしません。

でも好きな位置に棚をつけたりはずしたりしたいので
1×4材で下地を組んで、構造用の合板を貼ることにしました。


1×4材はサイズを測ってホームセンターで加工してもらいましたので
ピッタリ~

DSC02023.jpg

下地は壁にアンカーを打ってネジ留めしています。
アンカー材はもちろんコレ。

DSC02030.jpg



そして下地の上に構造用合板を貼っていきます。

大枠はホームセンターで切ってもらっていますが
こういうところは、微妙なサイズ感なので
自分でノコギリで切りました。

DSC02077.jpg

ホムセンの加工って案外適当で、1ミリとかの誤差は
当たり前のように出してくるので、あんまり信用できません(笑)
板を合わせながら自分で切った方が確実です。


カーテンレールにあたらないギリギリの厚み(笑)

DSC02056.jpg


どんどん貼っていくよ~

DSC02070.jpg


ネジ留め担当はうきさんです。
ノコギリ担当は私です。

ふつう、逆じゃね??


てことで、何とかココまでたどり着きました~

01370636f3fa012451c8749045be2caf132f891d98.jpg


あとは、すてきな壁紙を貼って、
白い紙が貼ってあるところに棚がつく予定です。


どうせ壁紙が決まらなくてグダグダするニャ。

DSC02073.jpg



ご明察・・・w




↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

スポンサーサイト

  ナスカ テオ DIY キャットウォーク

Comment - 8

わら。  

こうなってたんですね〜♪
いとも簡単そうにやってのけているけど、職人技です!
出来上がりが楽しみすぎます!

Edit | Reply | 
あずき  

この間お邪魔した時はここまで出来ていたから、
お話もふんふんと聞いていたけど、
とっても細かくて大変な作業だったんですね~w(゚o゚)w オオー!
(suztanさんにはチョチョイのチョイだったかも( 艸`*)フフフ)
本当に職人技です!

どんな壁紙が貼られるんだろう♪
棚が付いたら、テオくんもナスカちゃんも大喜びだね~♪♪
私も出来上がりが楽しみ♪♪♪

Edit | Reply | 
Mii  

そんなに簡単に穴、あけられちゃうんですね~びっくりΣ(゜Д゜)なーんて言っても、私にはとうていできない匠技…(ФωФ)

家も、多分デッドスペース的なのが多いと思うので、もっと活用したいな~とか思ってはいるんですけどね…なかなかに、難しい(>_<)

Edit | Reply | 
oharumama  

suztanさん、こんばんは!
大工さん頑張ってたんですね~
やり出したら止まらなくなるでしょ~
出来あがったとき、すごく嬉しいしね!

私はノコギリより、ネジ留めのほうが好きです。
ノコギリはしんどいしーーー

先日はお祝いのメッセージありがとうございました!!
にゃーごスタンプもありがとぉ~

Edit | Reply | 
suztan  

わら。さん>

実際のところ、高度なテクニックは必要なくて。
サイズをぴったり合わせるために
重い板を何度もあてがってはおろして
ギコギコ・・・の繰り返しだよ(笑)
職人技ならチョチョイと測ってビシィ!ですよw

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

実際こんかいは、作業の流れとしては
とてもシンプルなのよ~
大変だったのは合板が大きくて重いのに
サイズ合わせのために何度も立てたりおろしたりを
繰り返したことくらいです(笑)
上腕二頭筋が鍛えられました!

Edit | Reply | 
suztan  

Miiさん>

穴を開けるのは勇気がいりますがきれいに開くものですよ~
穴を開けずとも、いろいろ工夫できると思いますので
なにかお手伝いできることがあればお手伝いいたします♪
想像力(妄想力)だけは逞しいのでw

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

ギコギコがんばりましたよ~!
先週末にやっと壁紙を貼り終えまして(遅)
今週末に完成しそうです~
テオナスが喜んでくれたらいいなぁ~

Edit | Reply | 

What's new?

