愛玩動物飼養管理士

  22, 2016 22:22
本日DIYの記事はおやすみです。



今日は「猫の日」ですね


今年は空前の猫ブームまっさかりだから、
あちこちで猫イベントやら猫キャンペーンがたくさんですね~^^

amazonでも猫用品ストアができてる・・・(*´∀`人 ♪



そんな猫日和な本日、朗報が。



愛玩動物飼養管理士の認定証が届きましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC01891.jpg



去年の3月に申し込んで

8月のスクーリングに参加して

IMG_0761.jpg



9月に130問くらいの課題を提出して

12月に試験がありました。



前日はナスカの誘惑にも負けず

IMG_1538.jpg

くっ・・・負けるものか・・・・・・

IMG_1536.jpg




1月にめでたく合格通知をいただきました♪

IMG_00961.jpg




そして猫の日の今日、
愛玩動物飼養管理士になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


わたし、「愛玩」って言葉が好きではありませんでした。


「玩」って普段、「玩具」くらいにしか使わないから
「オモチャ」を連想してしまっていて

「動物を玩具扱い? 動物はオモチャじゃないっつーの!」
みたいに思っていて、ちょっと印象の良くない言葉でした。



愛玩とは
「いつくしみ、大切にすること。 かわいがること」
です。


そんなのわかってる人もたくさんおられると思いますが
資格取得にあたり勉強したことで、一方的な誤解は解けました(笑)


ペットを飼っていれば普通に知っていることもあるけれど
動物愛護管理法や、動物愛護の歴史などが効率よく学べるし
衛生管理やからだのしくみなど、結構専門的なことが学べて
とても良かったと思います。

猫のことをもっと深く知りたい方、理解したい方にはオススメです^^


なぜ私がこの資格を取ろうと思ったのかについては
また別の機会に。




最近、ナスカは出かけようとすると抱きついてきて離れません。

DSC01887.jpg

こうやってしばらくもみくちゃになでくりまわしてあげると諦めてくれますが
このまま肩の上にのぼって担いだ状態で居座ることも。



↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ






スポンサーサイト

  ナスカ テオ 愛玩動物飼養管理士 合格

Comment 8

わら。  

02.22 22:22さすがや〜

(⑅ n´∀`n)キャッキャ ¸♪♫•*¨*•.♫♪ おめでとう

誤解がとけて、良かった!
動物関係に限らず、どんなことでも勉強しないとわからないことってた〜くさんありますよね。
マニュアルだけでなく、それを超えて色んなことを経験して学べるといいですよね!
試験は嫌いだけど、色んなこと勉強したいと思います〜

私は本気でねこと話しができればいいのにな〜と思ってますが。

Edit | Reply | 
あずき  

おめでとうございます \(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

合格 おめでとうございます♪
仕事をしながらの勉強は大変だったでしょう。
ナスカちゃんからの誘惑もあったし(´艸`)

私も「愛玩」という言葉に違和感があったけど、
今日それが払拭されました!
違和感を持ちながら調べようとしなくてダメですね~
私も勉強したいことがいろいろあるけど、
なかなか意志を強く持てなくています(;^_^A

Edit | Reply | 
suztan  

わら。さん>

気づいてくれてありがと~~~^^
でもコレ、予約投稿だからサボってま~す!

猫と会話したいよね~
テオもナスカもすごいおしゃべりだから
なんて言っているのかほんと知りたい。

どうしよう、私に対する罵詈雑言だらけだったらw
おいしい猫缶頭に乗せてエクストリーム土下座するしかないな

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

ありがとうございます~~~
実はぜんぜん勉強していませんでした・・・orz

犬猫のあたりはわかっていても、
鳥類げっ歯類爬虫類からも出題されるし、
歴史と法律は記憶力勝負なところが多いので
前日前々日あたりに詰め込むだけ詰め込んだ感じです。

愛玩の違和感、あずきさんもあったんですね~
違和感が払拭されてよかった♪

あずきさんも何かの資格取ろうと思っているの?
ペット系かな、お仕事系かな。
どちらにしても応援してますよ~~~

Edit | Reply | 
oharumama  

おめでとぉ~

合格おめでとぉ~
suztanさん、なんでも挑戦してすごいね!

そうそう、先日は私への誕生日のお祝いのメッセージをありがとうございます。
こんなロン毛のおっさんに、ほんまにありがとうね~
メチャクチャうれしかったわ!!

また話変わるけど
この試験は難しいん?
なんでこの資格をsuzutanさんが取ろうとおもったのかを
早く知りたいです!!

ほんまにありがとうね~~(*^^)v

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

ありがとぅ~~~♪

ロンゲのオッサンww
あんなに華奢でキレイならオッサンでもいいわ~

課題は大変だけど、試験は簡単だった気がします。
合格率も今年は8割だし。

資格取得が目標というよりも
ペットのことを体系的に学べるという点と
充実したテキストが手に入るという点に
魅力を感じたなら、挑戦してみる価値はあると思います^^

Edit | Reply | 
Mii  

私も、資格が欲しいと思いながら、資料請求のみで終わってます…(>_<)
色々勉強して、もっともっと、すーとしーの事を知りたいなぁ~( 〃▽〃)
資格取得、おめでとうございます♪
もみくちゃのナスカちゃん、か~わいい♡

Edit | Reply | 
suztan  

Miiさん>

おっ!おおおっ!!
Miiさんも検討しておられたのですね♪
課題は大変だけど、テキストが充実しているので
おすすめですよ~^^

もみくちゃナスカはきょうももみくちゃです。
膝の背もたれを作らないと、片腕で支えて
空いた手でモフモフなので非常に疲れます(笑)

しーちゃんは喜んでもみくちゃになってくれそう。
すーちゃんは二人っきりでじっくり・・・
モフり甲斐がありそう~~~♪

Edit | Reply | 

What's new?