NEWキャットステップ

  13, 2016 23:07
亀よりも遅いペースで
ようやく完成しました。

DSC02500.jpg



Before

DSC02022.jpg



After

DSC02484.jpg


床や建具がダークブラウンなので
白は浮いちゃうかなと思いましたが
壁の色を変えることで
個人的には違和感なく仕上がったと思います。


今回、壁紙にはすごく悩まされました。

前回利用したWALPAで気に入った壁紙を見つけたのですが
計算上、1ロール(52cm×10m)で足りると思っていたら
「リピート幅」というものがありまして、
柄物だと数センチおきにパターンを繰り返すので
柄を合わせるのにその数センチがロスしてしまうのです。

Cole&Son MANOR HOUSE 69/12151
6912151-m.jpg

この壁紙はリピート幅が72センチもあって
柄を合わせると2ロール必要なうえに、
2ロール目はほとんど余ってしまうという事態に(´Д`;

では、ほかの壁紙のショールームを見るべしと
五反田の東京デザインセンターに行ってきました。

010c7b3db1eee36b79588245617c93a036d2908082.jpg

色々な家具やテキスタイルメーカーのショールームが集まっている
インテリア好きならワクワクが止まらない場所です。

建物の奥に巨大なお馬さんがいます。

012dd8c260131205b1d9b77800280d6a55463382aa.jpg


壁紙を扱っているのは東リと、トミタです。
まずは、東リで国産壁紙にどんなバリエーションがあるのか
偵察に行きました。

素材や柄などかなりバラエティには富んでいるものの、
もうちょっと薄いのがいいのに、とかの
「もうちょっと」に答えてくれないのが残念でした。

実際、ショールームでいいなと思ったこの壁紙も

01d7ca78de30d6e3d1ab957e57f65f1498094967d8.jpg

サンプルをいただいて部屋の壁に貼ってみると、
色が濃すぎて、イメージもちょっと違っていて・・・。

広くて明るいショールームで見るのと
狭い我が家で見るのとは、かなり差がありました。

自然光、蛍光灯、スポットライトなどでも
それぞれ全然印象が違うので侮れません。

インテリアには詳しくないので
トミタというメーカーは知らなかったのですが

海外のテキスタイルも取り扱っていて
自社のテキスタイルも、一般的な国産メーカーと
一線を画しているように思いました。

お店に行って、「壁紙を見せてください」というと
初老の男性が案内してくださり、パネルごとに
丁寧に紹介してくださいました。

お値段もピンキリで、中には目玉が飛び出るほどの
お値段のものもありました。


92cm×300cmで72,000円・・・・・だと!?

015bd283dfabe7136c2eaf7b9e1363aff80e9859bd.jpg

手漉きの和紙で作り上げた芸術品のようなものもあり
そういったものは、店舗や、海外からの受注が多いそうです。

話を進めていくうちに、私が個人宅で自分で貼ると言いましたら
すごい驚かれていて^^;

オーナーさんがたまに見にくることはあっても
納品先や施工は業者さんなのだそうです。

それもそのはず、WALPAなどで売られている
輸入壁紙のほとんどはDIYを前提に考えられていて
幅が52センチと、扱いやすい幅になっていますが
国産壁紙のほとんどが92センチという幅広タイプになります。

当然、施工の難易度も上がるわけなのですが、
実は、壁紙が決まらないのでとりあえずホムセンで
やっすい92センチの壁紙を買って試しに貼ってみたのです。


いったん、謎の完成を遂げる(笑)

DSC02124.jpg


まぁ、パッと見問題なく仕上がったわけなので
たぶんできるでしょう~みたいなノリで(笑


この日はカタログをお借りして、
実際の印象を確認させてもらうことに。

後日宅急便で届いたカタログ。

ベルギーのOMEXCO
シルクの糸を貼り込んだつやのある高級感漂う壁紙です。

DSC02148.jpg

サンプルを数枚くださるショールームは
たくさんありますが、カタログごと
貸してくださるのは本当にありがたいです。

トミタオリジナルの壁紙はFuga~風雅~
素材感を重視した光沢のある壁紙で、質感、陰影がすばらしいです。

DSC02144.jpg


そして、その中で一番、我が家にも合いそうで
素敵に見えたこれにしました。

DSC02146.jpg



トミタオリジナルFuga から TF-8067

黄味がかった淡いグレーに細~~~い銀糸が
縦に不規則に貼り付けられています。

見る角度によって様々に表情を変え、
そのすべてが素敵ですっかり気に入ってしまいました。

同じグレー系でも寝室の壁紙と比べるとこんなに違います。

DSC02437.jpg


そんなこんなで、ようやく決まった壁紙も
届いてからもずっと放置してましたが
ようやく貼り終えました。

DSC02448.jpg

試し貼りした壁紙よりも難易度が高かったと思います。

空気が入ってボヨボヨ~~~~。

DSC02444.jpg


これはもう、大失敗に終わるか?
と、半ば諦めていました。

が、乾いたらピーーーーーンとなりました(笑


棚は寝室と同じ、IKEAのLACKにしました。
窓側につける棚は似たようなシリーズのPRESBYです。

DSC02453.jpg

ほんの少し色味が違うのですが大勢に影響はなし。
でも、LACKでこのサイズ出してほしいなぁ・・・


とりあえず、できたどーーーー。

DSC02479.jpg


廊下から見た感じもすっきりしてて一安心。

DSC02501.jpg



当のご本ニャンの反応はというと・・




ホイホイ登ってくれました(´∀`)♪

DSC02462.jpg




お昼寝場所も前より広くなったね~

DSC02503.jpg



トンネル越しに見る寝室。

DSC02506.jpg


トンネルの向こうはどうなっているかというと?

DSC02509.jpg



こうなっています。

DSC02513.jpg



以前使っていたキャットステップを
白に塗り替えて、滑り止めつきのカーペットを。

DSC02136.jpg


これで、ドアを閉めていても出入りが可能になりました。
まぁ、基本開けっ放しですけどね(゜∀゜)




よに逢坂の関は許さじ・・・・?

01d55b74a68ef26ed815ffba0dfcce41de23e351ee.jpg



↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ






スポンサーサイト

  ナスカ テオ DIY キャットウォーク キャットステップ IKEA トミタ OMEXCO オメクスコ

Comment 17

あずき  

とってもとっても素敵に出来上がって、
suztanさんもうきさんも本当にすごい!
職人技だわ~~~♡

テオくんとナスカちゃんがとっても喜んで使ってくれて、
気持ち良さそうにくつろいでいる姿を見ると
頑張った甲斐がありますよね♪

実物、今度見せてね(*`艸´)ウッシッシ

Edit | Reply | 
Mii  

なんて…なんて素敵なんでしょう!!Σ(゜Д゜)
家にも欲しいー(>_<)
でも、うちの2にゃん、微妙に鈍くさいから勢い余って落ちそうwww

でもでも、本当に素敵!!

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

あずきさんのお宅のステップの高さなど
教えていただいたのでとっても参考になりました♪

猫は満足に見ることも触ることも(笑)できませんが
是非見にいらしてくださいね~(*゜ー゜)b

Edit | Reply | 
suztan  

Miiさん>

劇的ビフォーアフター(笑

以前使っていたステップは
テオナスが来る前からつけていたので慣れていて
体が大きくなってもドカドカと上り下りしてたけど
新しくなってからはまだ慎重です。

うちもドンくさいからいずれ落っこちそう~(^m^
長毛ってちょっとドンくさいよね?

Edit | Reply | 
oharumama  

すごいねーーー
お疲れ様でした!!
もひとつ、驚いたのが、suztan家の綺麗な事!!
洗練されたお部屋です。
カーテンも可愛い~

小物はそこらに置かないのですか?
私なんてそこらじゅうにいらんものを出しっぱなしにしてますよ!!
部屋もメッチャ汚いしーーー

suztan家は高級ホテルみたいです。
見習いたいけど私には無理だ!!

Edit | Reply | 
suztan  

おはるママさん>

やっとこさ完成しましたよー♪
これで大掛かりなDIYは終わりだけど
今後もチマチマ、猫が暮らしやすい部屋作りは
続けていこうと思っています。

物、すごい増えたし、部屋も散らかってること多いですよ!
ちゃんとしなきゃって思うんだけど、仕事から帰ると
もう家事をする気になれなくて^^;

片づけられないなら散らかさないようにしないとですね(--;

そういえば、まめたんに破られたカーテンはどうしたの?

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

メチャメチャお洒落ーッ!Σ(〃ω〃)
しかも本格的過ぎッ!
テオ君とナスカちゃんがダーク系の色だから余計に映えますね~(´ω`*)
2ニャンで楽しそうに遊ぶ姿が想像できますよ♪
壁に開けたトンネル・・・
ワタシだったら一緒になって頭ツッコんでそう・・・(=w=;)

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

テオナスがキジトラだからウチの建具と同一化してしまって
写真映りがイマイチだったのだけど
ステップを白にしたおかげでメリハリがついて
映えるようになった気がします・・!

あとはニャーヨさんみたくカメラスキルが上達すれば。。。(×_×;

頭、突っ込みましたとも!
テオナスに「どうしちゃったの?」って顔で
見つめられましたとも・・・・

Edit | Reply | 
soramoca  

カッコいいキャットウォークをひたすら検索していてたどり着き、可愛いネコちゃんとsuztanさんの楽しい文章に、あっという間にとりこになりました。
うちもあんな風にしたいなぁ!
参考にさせてください!

Edit | Reply | 
suztan  

To soramocaさん

始めましてこんにちわ!
こんな辺鄙なところまで、よくたどり着かれましたね 笑

soramocaさんのお宅はどんなおうちで
どんな猫ちゃんがいらっしゃるのでしょう?

ブログやSNSなどお持ちでしたらぜひ教えてくださいね♪
キャットウォーク、私もしぬほど検索しまくりました 笑
おかげで、いろいろな工夫を凝らすことができて
素人ながら、希望通りのものが作ることができました。

soramocaさん宅も素敵なキャットウォークができますように♪
近県お住まいでしたらお手伝いに伺いますよ(`・ω・´)!

Edit | Reply | 
soramoca  

こんにちは! 
コメント嬉しかったです(•∀•)

築4年のちっちゃーい戸建に住んでます。
(家族4人とネコ2匹)
初DIYがこんな大物でいいのか、壁に穴をあけてもいいのか…そもそもやれるのか?とか色々悩んでいて、名古屋まで手伝いに来ていただきたい位ですw

無事取り付けましたら、ご報告します。
また遊びにきます!

Edit | Reply | 
suztan  

To soramocaさん

築4年ならうちと一緒ですね♪
家族4人と猫2ニャン、どんな暮らしをしていらっしゃるのかしら~
ワクワク想像してしまいます(*゜ー゜)

戸建ならばリフォームの自由度も高いし、
DIYし甲斐がありますね!
完成のお知らせ、すごく楽しみにしています♪
名古屋はさすがにお手伝いには行けそうもありませんが
奇襲をかけたくなる距離かもしれません(^m^

ブログではわかりにくいところがあるかもしれませんので
なにかご不明な点がありましたらお気軽にご連絡くださいね♪

Edit | Reply | 
soramoca  

suztanさん、お久しぶりです。
2度目のコメントです。

キャットウォーク熱が再燃してまして、素人に色々教えていただけませんか?
うちは建売でして、おそらくビスがきかないんじゃないかと思ってるのですが、取り付け可能なんでしょうか?

アンカー?調べてみましたが、失敗すると怖いな…と。
かと言って、うまいこと柱の間隔ごとにネジ穴がある訳ではないだろうし…。

棚自体も結構重量ありそうなので、そこでモヤモヤしています。

お暇な時に教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!

Edit | Reply | 
にゃにゃしさん  

To soramocaさん

おひさしぶりです^^
その後いかがでしょうか?

私もただの素人なので教えていただいた内容では
ちょっと判断がつきませんので、
もう少し詳しくお話を伺えませんか?

もしLINEなどやってらっしゃいましたら
差支えなければつながりませんか?

ここのコメントは「管理者にだけ表示を許可する」
にチェックを入れれば私にしか公開されませんので
よかったらご利用ください。

ああ、どんなキャットウォークができちゃうんだろう。。
楽しみです♪

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
みっちょ  

はじめまして
この度、自宅にキャットウォーク キャットステップを取り付けようと検索していたところ 少し前に こちらにたどり着きました☺︎
ニ年前に家を建てましたが、猫と暮らすとは思っていませんでしたので 壁の中に下地は入れておらず、どうしようかと悩んでいました。ご自分ですごく綺麗に取付けておられてますね^ ^ 自分は自信がないので取付けはお願いする事になっていますが 参考にさせていただいて、失敗しても良さそうな所で一つ試してみようか…と思っております。
ブログが更新されているか、毎日楽しみに覗かせていただいてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



Edit | Reply | 
suztan  

みっちょさんへ

はじめまして、こんな辺境まできてくださるなんて嬉しいです♪
私猫を飼うことは想定してマンションを買いましたが、まさか壁に風穴をあけるとは自分でもおもってもみませんでした( ^ω^ )
みっちょさんがどんなかわいこちゃんと暮らして、どんな猫仕様にしようとしているのか知りたいです♪
最近なかなか忙しくてブログ熱が冷めているところですが、
楽しみにしてくださる方がいると思うと頑張ろうと気力が湧いてきます!
私の野望はまだまだ続きますので、また遊びに来てくださいね♪

Edit | Reply | 

What's new?