スポンサーサイト

  --, -- --:--

そうだ、猫に会いに行こう。【其の壱】

  28, 2016 22:25
ということで、7月の3連休に
大阪と京都に行ってまいりました。

DSC02552.jpg


テオナスのお世話ははうきさんにまかせて
久々の一人旅です~


お昼ごろに大阪に着くと、
りょくねさん、ハマさんご夫婦がお出迎えしてくれました。

りょくねさんとハマさんは、某MMORPGで仲良くなって
ヘボエルフの私をかわいがってくれた方です。
お互いもう、そのゲームはやっていないのですが
プライベートでゆるゆるとお付き合いいただいてます。


大阪についてからは、まず絶対行ってみたかった
ネコリパブリック心斎橋」へ。

ネコリパブリックはクラウドファンディングで実現した
自走型保護猫カフェです。

ビル丸ごとぜーんぶネコリパブリックのネコビルです。

DSC02553.jpg

1Fはオサレカフェになっているので、ここで軽くランチできます。
猫雑貨だけでなく、オサレな海外雑貨も置いていました。

DSC02555.jpg

写真はないけれど、2Fは猫グッズのショップになっていて
ネコリパオリジナルの商品などもありました。

私は猫グッズ(オーナーグッズの方)にはあまり興味のないタイプなので、さらっと見てから
いよいよ3F、4Fにある猫エリアへ。

どーーーーーーーーん

DSC02557.jpg

3Fは「猫のなる木」や吊り橋があるプレイスポット。
左上の黒い影は絵ではありません、本物の猫ちゃんです。
でも最初から最後までこのままでした(笑)

この「猫のなる木」うちにもつけt・・・!
と思いましたが、いまだになかなか使ってもらえていないのだとか。

もうすっかり大人なのに、すごーく体の小さな子。
もう1歳半くらいらしいのですが、生後5ヶ月くらいの大きさでした。
きっと小さい頃の栄養状態が良くなくて小さく育ってしまったのね(涙)

DSC02558.jpg


おとなしくてかわいいいいいいい


ゲージの猫ベッドでお昼寝しまくる白猫さん。

DSC02556.jpg

ものすごいひとなつこくて、常時ヘソ天でゴロゴロです。
そしてむっちりさんでした(笑)


この子は「りきいし」さんという素敵ネームの黒猫さんです。

DSC02576.jpg

りきいしさんは、目が見えていないそうです。

光に瞳孔が反応しているし、目も澄んでいて、とても見えていないとは思えないのですが
歩いている姿はお馬さんのように前足をパカパカと上げて歩き、
ゲージの扉が開いていることがわからず、ぶつかってしまうことがありました。

こんな子がお外で生活できるはずもなく。
保護されて本当に良かった・・・(T-T)

鼻にシワよってますが、怒っているわけではありません

DSC02573.jpg

この子は最初、すごいビビっていたのですが
すぐになれて、ゴロゴロのスリスリで、カワイイエプロンをしたとってもカワイイ子♪
唯一おもちゃ遊びが大好きなお転婆さんでした。


案外猫が少ないのね~


なんて思いながら4Fに行ってみると

DSC02561.jpg

ごっそりいました(笑)

4Fは猫とベッドに寝転んでお昼寝ができる
くつろぎスポットになっています。

DSC02568.jpg

3Fと4Fは猫は階段で自由に行き来できますが、人間は別料金になっています(笑)
3Fに申し込んだ私たちはベッドの方へは行けませんでしたが、
猫たちは入口の本棚の上にひしめき合っていたので、写真を撮らせてもらえました。

4Fは薄暗くて電球がほのかに暖かいのか
ほとんどの子がここに(笑)

DSC02584.jpg

添い寝している人はおらず
人馴れしているとはいえ、通わないとそこまで心は許してもらえないのね(笑)


ネコリパを出た後は、大阪に行くと必ず立ち寄る
たこ焼き屋さん「赤鬼」。

DSC02591.jpg

ここのたこ焼きは、ダシがきいててふわふわ。
おススメは、「素たこやき」です。
ソースをつけずに、塩だけでいただきます!

DSC02592.jpg

マジうま。

ちゃぷちゃぷという明石焼きみたいなのにも挑戦しました。
一番人気らしいけど、素たこやきの方が断然美味しいと思います!

DSC02593.jpg


家でもたまに作るのですが、どちらかというと
銀だこ的なカリカリ系のたこ焼きになってしまう。

DSC01341.jpg

コレはこれでおいしいんだけどね^^;
ふわとろたこ焼きはどうやってつくるのかしら。

たこ焼きで満足したので大阪観光はこれで終わり。

いや、ほら、猫に会いに来ただけだから(笑)


次回のちょいモフ通信は
りょくねさん家のアーク君の登場です(´ー`)


↓たこ焼きが食べたくなったら、ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ




スポンサーサイト

 保護猫カフェ ネコリパブリック 大阪 心斎橋 たこ焼き 赤鬼

Comment - 4

りょくね  

大阪まではるばるお疲れ様でしたよー!
あまりおもてなし出来なくて申し訳なかったー(´・ω・`)
写真で見るとハマさんのお腹ほんとヤバイね・・・

また東京のライブ当選して会いに行きたいと思います・・・!

Edit | Reply | 
suztan  

To りょくねさん

いんにゃ、何を言っているのかねー
私の希望を全部かなえてくれたじゃないか!
しかも翌日なんて豪華オプションつき・・・!

ハマさんは単身赴任していたからしかたないさー
アークさんにもみしだいてもらおう★

ライブ、今度は私もチケ争奪戦に参加してみようか(笑)
うちこそ大したおもてなしもできませんが、またぜひ東京おいでませ~

Edit | Reply | 
ちびたん  

猫リパブリック、オープンの日にテレビで紹介してたよ~!
猫好きにはたまらんよね( 〃▽〃)
行きたいって思いながら、まだ行けてない(笑)
障害ある子とかもいるんやね。
お外は過酷やし、ほんま保護されて良かった(T-T)
たこ焼きも美味しそう。
ふわとろのたこ焼きが好きやねん❤
塩で食べるの珍しいね♪
涼しくなったら、大阪行きたいなぁ(*^^*)


Edit | Reply | 
suztan  

To ちびたんさん

先日はネコリパのオンエア教えてくれてありがとう♪
りきいしくんに優しそうな里親さんが見つかって本当に良かった!

すこしずつでいいから、人のぬくもりを受け入れてほしいね。
私が訪問した時は、触らないでくださいとは言われたけど
トコトコと足もとを歩いていたので、だいぶ慣れてきたのでしょうね。
目が見えないから、感覚で覚えた地形と違うとびっくりしちゃうから、
里親さんのおうちに行ってからもしばらくは大変かもしれないね。
うまく乗り切ってほしいです。

赤鬼のたこ焼きは本当においしいよー
数年前に大阪に行ったとき、3店くらい有名店まわったけど
やっぱり赤鬼が一番おいしかった!

Edit | Reply | 

What's new?

