ねこ茶を飲みながらテオナスのハイタッチを見る

  25, 2017 17:35
先日、猫友のトトロさんのおうちにお邪魔したとき
一緒に押しかけた、いっちゃんから素敵なお茶をいただきました。

DSC03116.jpg 
ティーバッグの持ち手が猫になってるううううう♪
DSC03126.jpg 
こ、これはカワイイ!
しかも、静岡産の一番茶を使用しているとかで、
沸騰させて、少し覚ましたお湯を注いで蒸らすと・・
色も香りもとってもイイ♡

いい甘みもでて、とっても美味しかった~♪
DSC03124.jpg 
お客様用にリピしちゃお♪


トトロさんちの襲撃レポはこちらをご覧ください(他力本願)

 トトロさん 「家族写真」
 いっちゃん 「優しい時間。」




話はかわりまして。
テオとナスカは、名前を呼んでも
あまり反応しません。
 
実家の子は一声一声にニャアとお返事してくれたり
しっぽをパタンパタンと振ってくれました。

それに対してテオとナスカは
「ゴハン?」「オヤツ?」「おいで」に対して
言葉だけで反応することはあまりありません。

でも、行動が伴うと機敏に反応するので
私の一挙手一投足は、つぶさに監視されているようです。

見ているぞ。
DSC03119.jpg

そんなに私の動きを観察しているのなら試しにと、
ハイタッチを仕込んでみたら

コレが何とも、あっさり覚えてしまいました。

テオナスと私の初心者っぷりをご覧ください

してほしい行動をしたときに
カチッっと鳴らしてご褒美をあげることで
徐々にご褒美やクリッカーなしでもやるようになるというもの。

「オペラントの条件づけ」というのだそう。

テオナスは基本的にいたずらをしない子たちなので
しつけに苦労をすることもありませんでしたし
今後なにか芸を仕込もうというつもりもないので
たまに私が喜ぶくらいです(笑


クリッカーで、してほしいことを覚えさせるのは簡単ですが
やめてほしいことを覚えさせるのは難しい。

それは、やめてほしいことをやめた瞬間に
クリッカーを鳴らしておやつをあげても、
やっていることに対してのご褒美だと勘違いしやすいからだそうで。

だからたいていは反射的に「ダメ!」と
言ってしまったり、時には叩いたり、
ご飯をおあずけしたりといった罰を与える人もいます。
罰を与えられれば、やめてほしいことはしなくなりますが
それによって恐怖感などのストレスを与えるので
好ましくないそうです。

ちなみに、愛玩動物飼養管理士の勉強をしていた時に
オペラントの条件づけの講義中、とある生徒さんが

「じゃあ、どうやって罰を与えずに
やめてほしいことを覚えてもらえばいいんですか?」

という生徒さんの問いに対して先生は

「やめてほしいことをしない環境を作ることが大切です。

爪を研いで困るところは爪を研ぎにくい素材にしたり
爪とぎを増やしたり…

物を落として困るところには物を置かない。

トイレ以外のところで粗相してしまうときは
トイレ環境の見直しや泌尿器の検査、粗相しやすい素材の見極め
(羽毛布団や革のにおいに反応する子がいる)などで対応しましょう」

と言っておられました。

あれ?答えになっているようでなっていないような・・?

ともあれ、愛猫に嫌な思いをさせずに
トラブルを回避するには、それが一番なのでしょうね。

オペラント云々は、あくまで行動心理学という
学問のお話ですからね。

いつもイイ子にしてくれてありがとう♪
DSC03155.jpg 

うちのコもハイタッチおぼえてほしい♪
と思ったらポチっと♡

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

スポンサーサイト

  ナスカ テオ ねこ茶 ハイタッチ しつけ クリッカー 愛玩動物飼養管理士

Comment 2

あずき  

No title

いっちゃんからもらったお茶、
まだ飲んでなかったんだけど、
かわいくて飲むのがもったいなくなっちゃった。
持ち手の猫ちゃん、切り絵みたいな感じで素敵ね♪

テオくんとナスカちゃんのハイタッチ、
本当にすごい!
すぐに覚えちゃうところもすごいわ~
うちのコンビはおやつで条件付けても出来ないな・・・(:_;)
数日前から心を入れ替えてちゅ~るをあげないことにしたんだけど、
ちゅ~るに代わるおやつジプシー中なの。
テオくんとナスカちゃんのおやつは何を食べいてるの?
ウエットを何種類か買ってみたけど、
ことごとく撃沈してる…o(T^T)o

Edit | Reply | 
にゃにゃしさん  

To あずきさん

最近、会社の同僚からもらったクリップも
こんな感じの精密な切り絵のようなクリップで
すっごくかわいいの。
最近のレーザーカット技術はすごいよね~

テオナスの最近のおやつは
ウェルネスのサーモンとツナのカリカリおやつだよ。
チキンは好きじゃないみたい(ーー;

あと、最近は買ってないけどカントリーロードの
お魚の形をしたオヤツは好きかな。
どっちもグレインフリーだから更ちゃんも大丈夫そうだよ。

カントリーロードのラム肺は好きだったけど、
角がとがったのに当たって痛かったのか、それ以来食いつきが悪くなっちゃった。

テオナスは好きじゃなかったけど、ナチュラルバランスから
猫の形をしたカワイイトリーツも出てるよー

それからモンプチとかシーバの総合栄養食を
おやつ代わりにあげたりすることもあるよ。

アニモンダのキャットスナックがなくなっちゃったのが
残念だよねー。新作はまだ発売される噂もないし・・

あと、クリスピーキスとドリーミーズも好きだけど
あんまり安いのでやめようかと。

ちゅーるは来客があった日と、病院帰りに一本を半分こ
だから年に数回だね!

Edit | Reply | 

What's new?