
  --, -- --:--

DIYでカウンターテーブル

  30, 2017 12:30
さて、前の記事でさっさと完成画像を載せましたが
ご覧のとおり、いたってシンプルなのでさほど手はかかっておりません。

用意したのは

・棚受
・天板
・塗料

だけです。


■棚受
せっかくDIYするのだから、4本足のテーブルではなく
「作り付けのような棚にしたい」がモットーなので
理想の棚受け探しの旅に出ました。

ホムセンでも金属のカットサービスがあるので
最初、ステンレスのL字アングルをつけようと思っていたのですが
ステンレスのカットはできませんと言われてしまいました。

そこで、
①ちょうどいい長さ
②施工自由度の高さ
③お値段・見た目

を念頭にホムセンをウロウロしていたら
資材コーナーの片隅にドンピシャの物を見つけました

L字のアングル鋼材です。


しかも白く塗装してある♪

長さも45センチでちょうどいい♪

お値段なんと240円!!



もう、即買いでした♡


■天板

横幅180センチ、奥行45センチくらいを想定すると
自重に耐えられる硬度を持った木材でないと
たわんできてしまうので、タモ集成材にしました。


アングル鋼材やネジ頭の厚み、鋼材の長さを考慮して
1785ミリ×465ミリという細かい指定で注文。

20170319154348187.jpg

ミリ単位のオーダーで、カットの精度もカンペキでした♡



■塗料

猫部屋構想として、このカウンターは日向ぼっこの場所であり
キャットステップからキャットウォークへの渡り廊下になる予定なので
ペットに優しい塗料がいいな、と思っていました。

ナチュラルなカラーのお宅ならそのままクリアワックスでよさそうですが
猫部屋は床以外白×グレーなので、カウンターも白くしたいのです。

しかもせっかく木目のきれいなタモ材を入手したのだから
木目を残しつつ、白くできる塗料を探していました。

そこで見つけたのがオスモカラー。


植物性の原料のみで作られたドイツの自然派塗料。
赤ちゃんが口に入れるおもちゃの塗料にも使われているのだそうです。

公共施設などの耐久性が求められる場所にも使われていて
優れた硬度と撥水性もあるのだとか。

選んだのは、ウッドワックスオパーク #3188。
1度塗りで木目を残した仕上がりに、
2度塗りできれいなベタ塗りになるというもの。

1度塗りで想像通りの仕上がりにならなければ
ベタ塗りにしようと目論んでいた私の思いにピッタリ(笑)

20170319154345ef1.jpg


さて、材料はそろったので早速作成に入りましょう~♪


◆棚受の設置

思いがけず、いいお買い物だったアングル鋼材。
右側は壁の奥行きがないので鋼材が飛び出す作りになるから
白い塗装がしてあるのは本当にありがたいです。

20170319154353740.jpg

棚がズレないように、滑り止めを付けます。
イケアのVARIERA。キッチンの戸棚とかに使うものです。

20170319154351758.jpg

滑り止めといえばゴム製が多いですが
ここは日当たりもいいのでシリコンの方が劣化しなそうかと思って。

半透明だから目立たなくていいですね♪
20170319154349b71.jpg


棚受の下には、間接照明のスイッチを。
20170319154338326.jpg


ベッドどこにいったにゃん?
20170319154336db7.jpg



それではいよいよ天板を塗っちゃおー♪

20170319154348187.jpg


まずはやすりで表面を軽くならして~

20170319154346ef8.jpg


とはいえ、そのまま使えるほどきれいなものが届いたので
表面をささっとならして、手当たりが痛くない程度に角を丸めるだけ。

そしてオスモカラーご開缶~パカッ。

2017031915434398f.jpg
 

ファッ!?
なんか、茶色いけど大丈夫なの??


説明を読むとよく混ぜてと書いてあるので
ぐーるぐるぐーるぐるかき混ぜていると


真っ白になった(´▽`)

20170319154342540.jpg


ってことで、ざざーっと裏面以外塗ってみました。
初めて使ったけど、この「コテバケ」って超優秀!
塗りやすいし失敗しない!サイコー♪

20170319154340fd7.jpg



木目の残り具合もうまくいったかも~ヽ(≧∀≦)ノ

201703191543398e4.jpg


乾かしている間に猫が乗らないように立てかけて
翌日は裏面を仕上げました。


仕上がった棚を設置して、出来上がり~~~♪

20170319154334804.jpg


キャットステップからの連続性もバッチリ☆

201703191543353e5.jpg

左側にはパソコンを置くのですが
出来るだけ歩行の邪魔にならないようにする予定。
(むしろノートにしてしまいたいが、うきさんが譲らない・・)

もちろん、ケーブル類は配線モールでまとめて見えなくします。


次回のちょいモフ通信は~
「カンタンお手軽♪冷蔵庫にiPadをピタッ☆」です。ひんやりおいし~い?

↓DIYやってみたいな~と思ったらポチ☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


  キャットウォーク DIY カウンター 天板 オスモ コテバケ カラーアングル タモ集成材 カットオーダー

Comment - 0

What's new?

