
  --, -- --:--

ペット用ティピーテントを作ろう【前編】

  07, 2017 19:15
あああ、ついにゴールデンウィークが終わってしまう…

なんという虚無感、なんという絶望…
このまま時が止まればいいのにとすら思えるわぁぁ


でも絶望したまま連休を終わるわけにもいかないので
最後にちょいとハンドメイドに挑戦。


海外では子供用に作ったり、最近ではペット用ティピーテント
流行しているようです。
日本でもペット用ティピーテントが販売されています。
インターペットに行った時もずいぶん盛り上がっていました。


でもやっぱりお高いのですよね。


だから作ることにしました!



① 適当な棒を5本用意します。 4本でも6本でもOKです。
コレはホムセンで買ってきた一本158円の丸棒。

201705071848237ea.jpg 



② 適当な紐を用意します。
麻紐や革紐など、滑りにくい素材がいいです。
うちにはなかったので無印良品でベッドリネンを買った時に
リネンが縛られていた紐を使います(笑
よって0円。

201705071848242d4.jpg 



③ 適当な布を用意します。
厚手のものや濃い色はテントの中が暗くなるので
明るめの布がいいかもしれません。

④棒の上の方を紐で縛ります。
ティピー用の縛り方がありますが、ささっと畳めるように
今回は束ねただけです。

20170506181719d4d.jpg 



⑤螺旋を描くように開きます。
束ねる位置、本数によって雰囲気が変わるのでお好みで。

20170507184825c68.jpg 


こんな感じに。

20170507172843331.jpg 



⑥布を被せます。

2017050717302888c.jpg 


って、全然足りないじゃんwww



でも、これは予想していました。だってハギレだもんw

実際は、70cm × 140cmあればたりそうです。
縫ったり切ったり貼ったりするなら、もっと多めに用意すればいいと思います。


そんなこんなで布がないので、ストールをまいてみました。

201705071728444b4.jpg 


お。

20170507172846af2.jpg 


もう、いいじゃんコレでw


テオくんを押し込んでみたら案外くつろいでる。

20170507172849d0b.jpg 


いいじゃん、カワイイカワイイ♪



ナスカも入りたそう。

20170507172847e1d.jpg 


ちょっと解せない顔をしてるけど

20170507172852507.jpg 


大人しく入ってるということはまんざらでもないんじゃないかな?

20170507172850b94.jpg 


もっとちゃんと作ってあげるから待っててねー

20170507172853ca1.jpg 



↓読んだよのしるしに、ひと手間ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ







 ティピー テント ペット用 ハンドメイド

Comment - 4

ひらり  

はじめまして。ひらりと申します。
以前からテオちゃんナスカちゃんの可愛さに悶絶しつつ
すばらしいDIYにほれぼれしつつ拝見しておりました。
タイムリーなDIYの内容に思わずコメントさせていただきます!

ティピー、先日行った韓国で購入してくるつもりが
大きさで断念したんです。
でもブログを拝見するとDIYできますねえ
棒も100円台とは!?
さっそく真似してさせていただきたいと思います。
後半も楽しみにお待ちしております。

Edit | Reply | 
suztan  

To ひらりさん

ひらりさん初めまして♪
こんな辺境までお越しいただきありがとうございます!

ティピーの記事ががタイムリーだなんて嬉しい~!

韓国のペットグッズは欧米のデザインを意識した
スタイリッシュなものが多くて素敵ですよね♪

既製品のように隅々までしっかり!とはいかないけど
好きなファブリックでオンリーワンのティピーが作れたら
にゃおんちゃんが入ってくれたときの喜びもきっと倍増ですよ♪

連休が終わってしまったので後編が仕上がるまで時間がかかりそうですが
できるだけ詳しくレポートしますので、ぜひトライしてくださいね♪

のちほどゆっくりひらりさんのブログも訪問させていただきます。
これからもテオナス共々よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
soramoca  

お久しぶりです。

先日は…って結構経ってしまいましたが、ご相談に乗っていただき、ありがとうございました(*ΦωΦ)

あれから構造用合板で断念し、今のところキャットウォーク熱は冷めてしまったのですけど、すずたんさんち見るといいなぁーって思っちゃいますね!

どうにかできないもんかな…

またおじゃまします(*•ㅅ•)♡

Edit | Reply | 
suztan  

soramocaさん

こちらこそ、ブログほったらかしでコメントにも気づいておらず申し訳ございません!
やりたいことがあっても形にするのって難しいですよね。

ティピーテントも後は縫うだけなのに、なかなか重い腰があがりません><
また何かいい手を思いついたらご連絡しますね♪

Edit | Reply | 

What's new?

