スポンサーサイト

  --, -- --:--

猫とアクアリウム①

  28, 2014 14:48
たまには猫話以外の話題でも。

にゃ・・

M1430008.jpg


にゃんだってーーーーー!!??

M1430010.jpg


猫を飼い始める数年前、私たちがまだ埼玉に住んでいたころのことです。

お祭りの後に電柱にくくりつけられていた「捨て金魚」を拾ってきたのを機に
アクアリウムを始めました。

拾った金魚は背骨も曲がって痩せて弱った金魚でした(だから掬われてしまったのだろう)。

その姿から名前を「にぼし」と名付けて看護しましたが
残念ながら1週間を待たずして☆になってしまいました。

画像を探したけれどみつからなくて。。うきさんのケイタイで撮ったのかも。

そのときに、仲間が欲しかろうとペットショップから2匹の金魚を迎えており、
錦鯉カラーの子を「あかしろ」、背中に黒い斑のある子を「あかくろ」と名付けました。

DVC00007.jpg

あ、良い子のキミはネーミングセンスの無さは無視しましょうね!



30センチ水槽で飼育していましたが、「あかしろ」と「あかくろ」は、
モリモリごはんを食べてみるみるうちに大きくなりました。

モリモリごはんを食べる「あかしろ」と「あかくろ」に、だんだん変化が出てきました。

「あかしろ」は赤い斑がどんどん消えていき
「あかくろ」は黒い斑がどんどん消えていき

いつしか、「しろ」と「あか」になってしまいました。

DVC00005.jpg


毎日たくさんの落とし物(フン)をするのでみるみる水も汚れて
毎週の水替えがとても大変でした。

子供の頃は北海道に住んでおり、金魚を飼ったこともありますが
家のそばに流れる綺麗な小川からくんできた水をザバッと移し替えるだけなので
水質がどうのとか考えたこともありませんでした。

東京に出てきて何がビビったかって、ゴキブリと汚い川ですよね。
都会の宿命かもしれませんが、とても残念でならない。

なので、あれこれ水質について対策を施していくと、
なんということでしょう、ただの水道水よりも
透明度の高い「輝く水」になるのです。

この辺りはアクアリウム経験者なら誰しも体験して感動したのではないでしょうか。

めでたく?「しろ」と「あか」に改名した金魚ちゃんたちは
狭くなった30センチ水槽から60センチ水槽に移り
しばらくするとまるで鉢植えの植物のように
入れ物の大きさに比例するように巨大化し


あっという間に20センチを超えていくのでしたorz


※高速移動中の「あか」と「しろ」
2417368_122217609_190large.jpg


そんなある日、「あか」のおなかがだんだん膨らんできて、
およよ?この子はもしかしてメスだったの?卵生むの?
なんて思っていましたが、おなかの膨らみが止まらず、
最後にはおなかの表面が破れてきたころ、力尽きてしまいました(;;
何らかの病気で水かガスが溜まってしまったのだと思うのですが
何も手を施してあげることができず、かわいそうなことをしました。

玄人さんのなかには、注射器でおなかの水を吸い出すというスゴ技で
金魚ちゃんを助ける人もいるようですが、私には無理だ・・・


そうして一人ぼっちになってしまった「しろ」は
今では新しい仲間の「あかごま」と「しろごま」と一緒に
今日も元気にモリモリごはんを食べています。

M1480003.jpg
※お掃除前でMAXキタナイ・・・


つづく(んかい)

sM1350002.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

Comment - 2

toranyansan  

私も実家で熱帯魚を飼っていましたが、
水の交換がとても大変でした

水質は健康に大きく影響しますし、
その点、猫以上に大変かもしれませんね

人間以上に環境に敏感、だからこそ、
愛猫の衛生状態には凄く気を付けていますよ

Edit | Reply | 
suztan  

toranyansan

おおおっ、熱帯魚経験がおありですか^^
水槽の置き場によっては水換えたいへんですよね><

> 水質は健康に大きく影響しますし、
> その点、猫以上に大変かもしれませんね

そうなんですよ。
次号でも取り上げる予定ですが
我が家の場合、水槽の水質が猫の健康にも直結するので真剣です!

> 愛猫の衛生状態には凄く気を付けていますよ

toranyansanのブログをみていればどれだけ
愛情深く育ててらっしゃるか良く分かります^^
色々参考にもなるし、読んでて楽しいブログで
私もそういうセンスがほしぃ~~~!

Edit | Reply | 

What's new?

