にくきゅうを愛でる

  07, 2014 23:06
お詫びとご連絡
われながらお恥ずかしい限りではございますが
つい先程まで拍手コメントの管理方法を知らず
ブログコメントと拍手コメントを両方開放しており管理できておりませんでした。
このたび拍手コメント欄を閉鎖いたしましたので、今後はブログコメント欄に
コメントをいただけましたら幸いです。


とすたも様
 何度も拍手コメントをいただき、ありがとうございます。
 拍手コメントの管理方法を知らず、自分で拍手ボタンを押すこともなかったため、
 長い間拍手コメントに気づかずコメントをずっと放置してしまい大変申し訳ございません。
 遅くなりましたが、先程いただいたコメントにお返事を出させていただきました。
 このたび拍手コメント欄は閉鎖いたしましたので、もしまだ見てくださってましたら
 是非、今後もブログのコメント欄で交流できたら大変うれしく思います。


あずき様
 いつも拍手コメントありがとうございます!
 あずきさんのコメントのおかげでブログのモチベーションも
 ずいぶんUPして、ブログを書くのが楽しくなりました^^
 拍手コメント欄とブログコメント欄が混在していて管理が不行き届きなため
 このたび拍手コメント欄を閉鎖させていただきました。
 今後はお手数ですが日記タイトル下のコメント欄からコメントをいただければ幸いです。
 これからもフワっと心が温かくなるあずきさんのコメントを励みに
 テオとナスカの暮らしぶりを綴ってまいります。 





さてさて、お世話係の醜態をさらすのはこのくらいにして、お口直し?に肉球のお話でも(謎

今日、会社のお菓子作りが上手な同僚から、手作りのドラ焼きをいただきました。


なんと肉球の焼印つき

M1680001.jpg

きゃーかわいいーーー!
私にも焼きゴテしてほしーーーい♪

そうだなぁ、北斗七星をかたどって「胸に七つの肉球を持つ女」なんてどうでしょう?
腕にあるBCGの痕が気になるので、そこでもいいかもしれない・・・?



猫の肉球、かわいいですよね、食べたくなっちゃいますよね。



テオとナスカはちょっぴり長毛なので、肉球の間からもしゃもしゃとはえていて
フローリングを走り回るとスリップ&ドリフトでいつもシャカシャカシューです。

sDVC00566.jpg



獣医さんのブログなどをみると、カットしてあげたほうがよいと書いてあったので
カットしてみました。

M1670005.jpg



ちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょき

M1670006.jpg



一応、トリマーの資格を持っていたりしたりして・・・^^;
あ、でも更新してないから免許としてはもう無効でしょうね。





いのちつないだワンニャン写真コンテストに参加しているので応援お願いします♪
1位は私たちにテオとナスカとのご縁をくださった、ねりまねこさんの「かっぱちゃん」です^^

いのちつないだワンニャン写真コンテスト


甘えん坊ナスカに投票してニャ

天使の寝顔テオ君に投票してニャ


↓コチラも気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



スポンサーサイト

Comment 10

TNH総監督  

拍手コメは管理者側からすると、解り辛いんですよね。。。
我が家も最初は気付かず。。。

なんとも素敵などら焼き。
和菓子好きのsanbouはヨダレが出ていることでしょう(笑)

さすが長毛のテオ君、ナスカちゃん。
肉球が毛で隠れちゃってますね。
これだと滑ってフローリングは滑っちゃいますね。。。
うーん、ちゃんと毛を切らせてくれてる!
我が家は絶対に無理だな><
切る必要もないけど(笑)

Edit | Reply | 
あずき  

こんにちは^^

タイトルのところにコメント欄があることに
全く気付いておりませんでした・・・
私の方こそ、アナログ人間ですいません(・∀・i)
これからはこちらにコメントしますね!

トリマー資格をお持ちだったなんて、すごいですヽ(・∀・)/
だからかな、ワサ毛のカットも気持ち良さそうにしてますね♪
家のふたりもワサ毛ボーボーで、
カットしないとと思っているのですが、
嫌がるのでなかなかうまくできません。
追いかけっこしてると滑って危ないんですよねー
でもドリフトしているのを見るのは、面白いです・・・

ドラ焼き、おいしそう^^
しかも肉球の焼印つきで、
可愛くて食べるのがもったいなくなりますね。

Edit | Reply | 
suztan">
suztan  

Re: タイトルなし

TNH総監督さん> 解りづらいですよね^^;
sanbouさんは甘党なんですね~ウチのうきさんも甘党ですょ♪
テオとナスカは小さい頃からなでなでしたり
足をモミモミしていたせいか、嫌がりませんね。
爪きりもじ~~~~~っと切られるのを見つめられるので
緊張します。そしてたまに文句いわれますw

Edit | suztanさん">Reply | 
suztan">
suztan  

あずきさん>こんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます♪
ドリフト、トムとジェリーのトムの動きそのままで
笑っちゃいますよね(笑
テオとナスカは爪きりやワサ毛カットは平気なんですが
歯磨きはゼッタイ拒否なんですよね。
若いのに歯茎がちょっと赤いので気になっています。
楽くんと更ちゃんは平気ですか?

Edit | suztanさん">Reply | 
あずき  

こんばんは(^ ^)

楽と更もなんですよ!
歯との境目から1ミリくらい歯ぐきが赤くなっていて、
去年の4月にかかりつけの先生が気付いてくれました。
本人たちが痛がっていないし、
年齢的にも歯槽膿漏とは考えにくいらしく、
(この時まだ6ヶ月くらいでした)
カビかもとお薬を飲んだりしたのですが良くならず、
結局今もはっきりとした原因が分からないままです。

もしかしたら食べ物のアレルギーかもしれないと
手作りのごはんを作ったりしたのですが、
美味しくないのかあまりにも食べないので、
今は穀物添加物不使用のごはんにしています。

その効果があってか、
体が大きくなって免疫力が上がったからか、
楽は本当に良くなりました。
更は良くなったと思うとまた赤くなったりします。

テオくんとナスカちゃんの症状は、
楽と更と同じような感じですか?
まだ若いのに歯ぐきのことは心配ですよね。
私は先代の子が最後まで歯のことで悩まされて辛かったので、
今度は小さい時から気を付けたかったのですが…

早く完治させてあげたいので、
手探りですが食べ物とかいろいろ試しているところです。

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

はじめまして。
トラの二十歳の誕生日にコメントを頂きありがとうございました!
テオ君ととナスカちゃんも兄妹なんですね。
仲良しな姿は見ていて癒されます(´ω`*)
どら焼きカワイイ!!!
肉球の焼印つきなんて、猫好きにはタマランですよね~

Edit | Reply | 
suztan">
suztan  

Re: タイトルなし

あずきさん> こんにちわ~(*゜ー゜)ノ

なんと!テオとナスカも全く同じ症状ですよ!?
うちもアレルギーなのかしら・・・

穀物添加物不使用となると、カナガンかEVOでしょうか?
今はロイカナをあげているのですが、小麦粉トウモロコシ
ビートパルプが気になっていて。

ロイカナはBHA使用で避けている人もいるようですね。
猫のごはんてホント悩ましい・・・><

Edit | suztanさん">Reply | 
suztan  

Re: タイトルなし

ニャーヨさま> はじめまして!
先日は突然の訪問失礼しました。
憂いのある猫ちゃんの瞳にググっときて、しかも20歳のお誕生日!
思わずコメントしてしまいました。
もしよろしければこれからもゆるりとお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
あずき  

こんにちは^^

テオくんとナスカちゃんの症状、同じなんですね。
何が原因で歯ぐきが赤くなるのか、
ネットでも調べてみたのですが、同じような報告はなくて、
結局のところはっきりとした原因は分からないのですが、
今思い返せば、楽と更は
食事をロイカナに替えてから歯ぐきが赤くなったように思います。
その前は、夫の母がせっせと作ってくれた茹でたササミをモリモリ食べいて、
歯ぐきには問題がなかったので、
ロイカナの中に含まれる何かに反応したのかなと・・・
なので、何らかのアレルギーなのでは?と思っています。

最近は猫ちゃんもいろんなアレルギーの子がいるようで、
食べものもノーグレイン(穀物不使用)や添加物不使用のものが
結構たくさん出ていますが、
口コミを見たり、ブログで紹介している人を参考にしたりして

オリジン
http://www.orijen.net/

ジウィピーク
http://www.tamaone.jp/item_list.html?condition=BRAND:BRAND3

を食べさせています。

オリジンは、ふたりとも6フィッシュの方が好きみたいで、
よく食べてくれます。

ジウィピークは最近知ったフードなのですが、
鹿肉はアレルギーが出にくいらしく、以前からあげていたので
これはいいかもと思って買ってみました。
結構いいお値段なのが難点ですが、
楽は「ペニソン」、更は「ペニソンフィッシュ」が好きで、
これもよく食べてくれます。

フードをかえてから劇的によくなったわけではありませんが、
今は一時期に比べたらふたりとも本当に良くなりました。
早く治して、歯磨きもして、
年をとっても丈夫な歯でいられるようにしてあげたいと思っています。

テオくんとナスカちゃんにも参考になれば良いのですが・・・

これからも情報交換ができればと思っていますので、
宜しくお願いいたします!

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさんへ>

こんにちは~^^
ロイカナにしてから赤くなったなんて・・・
これはちょっと注視すべき事項ですね。

来月で1歳になるので、キトンは今の袋を消化して終わりですが
大人用も買ってあり、今はキトンと混ぜています。
キトンはナスカが嫌がって嫌がって、よけて食べるほどになってまして^^;

キトンがなくなったら他の物と混ぜようかなと思っていましたので
グレインフリーを混ぜて、比率を変えて様子を見てみようかな。

ナチュラルチョイスやピュリナワンを混ぜたりしたこともありましたが、
歯茎の様子は変わらず、うんちが硬くなったりしたしリピートしませんでした。

思えばいつもロイカナベースだったので
試しにロイカナ無しにシフトしてみますね!

貴重なご意見ありがとうございます。
オリジンよさそうですね!
ジウィピークは・・・・お高いですねΣ;Д )゜゜

EVOやカナガンも試してみようと思っているので
いろいろ情報共有しましょう^^

来月1歳になるのでにゃんにゃんドックを受けようと思っています。
アレルギーの検査も受けられるみたいなので
先生と相談してみようと思います。

Edit | Reply | 

What's new?