飼い主のいない猫

  12, 2014 17:32
皆さんのおうちのまわりに飼い主のいない猫ちゃんはいますか?

私が住んでいる街は集合住宅がとても多い(大半?)エリアなので、
外飼いの猫ちゃんは少ないエリアではないかと思います。

今の街に住み始めてから2年経っていませんが、
サビ×1
ミケ×1
ハチワレ×1(最近現れた?)
白(もしくは白茶)×1
と、計4匹の外猫ちゃんを見かけました。

駅に向かう道のりに、車道のない桜の並木道があるのですが
大体このあたりに出没します。
白(もしくは白茶)だけは、ちょっと違う場所でみかけますが
たまに大通りを渡って(危ない)桜並木の方へ走っていくのを見かけます。

夜は、たまに自転車で訪れる餌やりさんに遭遇します。
みんなそれを目当てにしているようなので、おそらく飼い主のいない猫でしょう。

地域でTNR活動をしている人がいれば片耳の先がカットされているはずですが
昼間見かけることがあまりなく、避妊去勢手術が済んでいるかわかりません。

TNRとは...
Trap(トラップ): 捕獲すること
Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
Return(リターン): 猫を元の場所に戻す


餌やりさんがいれば、飼い主のいない猫が飢えることはありませんが
TNRをしていなければ、猫が増えていきます。

猫が増えれば迷惑をする人が出てきて、餌やりさんとトラブルになることもあります。
ただでさえ生きていくのが大変な外猫ちゃんたちが
人間たちのトラブルのせいで、住処ばかりか命すら脅かされる可能性もあります。

そういった問題を抱える人たちに、問題を解決するためのノウハウを提供したり、
時にはTNRを行い、保護した子猫の里親をさがしたり、飼い主に適正な飼育を促す
積極的な活動をしている団体(または個人)があります。

猫が好きな人も、嫌いな人も、そして飼い主のいない猫たちも
暮らしやすい街づくりを目指す「地域猫活動」です。

テオとナスカは、地域猫活動をしている「ねりまねこ」さんから
家族に迎えました。

img058img062


ねりまねこさんに出会って「地域猫活動」というものを知りました。

不幸な猫のための救済を目的としたものではなく、
飼い主のいない猫が暮らす街に住む人々に、正しい知識と理解を広め、
人々と猫が共生できる街づくりを目指す活動です。

不幸な猫を救済するだけでは不幸な猫は減りませんので
不幸な猫をうみださない教育と、共生のための環境づくりをしましょうということです。

猫が嫌いな人も 猫が好きな人も そして猫も
人と猫の win winな関係を築くことができれば
不幸な猫は減っていきますからね。

とても素晴らしい考え方だと感動しました。

もちろん、その活動には
多くの時間
ノウハウの蓄積
高度なコミュニケーション能力
活動を継続するバイタリティ
保護活動のための資金力
など、

ブログのリンクすら満足に増やせない
およそ活動的なイメージとは対極にいる私には
なかなかに敷居の高い活動です。

でも、ねりまねこさんは、そんなヘタレな私にも
できることがあると思わせてくれました。


ねりまねこさんはブログでこうおっしゃっていました。

巣立った猫たちは、
飼い主のいない猫のことを
みなさんに知っていただく
親善大使のようです。(^_^)

【 2014年07月05日(土) 「猫は親善大使」より引用】



私達の譲渡の目的は
単に町の猫を減らすことではありません。

模範的な飼い主様にお譲りすることが
適正な飼育や、
動物愛護の推進になるからです。

私達の元から巣立った猫たちは
それぞれの家庭で幸せになり
その姿を見た周囲の方達にも
外に生きる猫たちのことを
知るキッカケを与えています。

人と人とのご縁の
ありがたさをつくづく感じます。

【2014年07月23日(水)人のご縁でつながる から引用】



ねりまねこ保育園を卒業したテオとナスカが
元気に幸せに育つ姿をブログに綴り
時には真面目に猫について考えたり語ったり

そういったささやかな事でも、
それを見たり聞いたりした人の心の片隅に

飼い主のいない猫について考える
小さな心の芽を芽吹かせることができるのではないか、と。





今週末にねりまねこさん主催の上映会があります。
上映後にねりまねこさんのトークセッションがあるので
行ってみようと思います。

興味を持たれたそこのアナタ! 一緒に上映会に足を運んでみませんか?

o0370050913031042327.jpg

8月16日(土)
大泉学園ゆめりあホール
(西武池袋線 大泉学園駅から1分)

18:00開場
18:30開始
注意:6階にある「ゆめりあホール」のエレベータは
6時まで開かないので、早く来ても中に入ることができません。

先着170名 ¥500 (おつりのないようご用意くださいm(_ _ )m )

主催:NPO法人ねりまねこ 
後援:練馬区

映画の後、監督、出演者のトークあります。



各地で上映会が開催されていますので
日程はこちらでご確認ください。

みんな生きている~飼い主のいない猫とくらして~
http://www.sepia.dti.ne.jp/tess/cat/news.html





いのちつないだワンニャン写真コンテストに参加しているので応援お願いします♪
いのちつないだワンニャン写真コンテスト


甘えん坊ナスカに投票してニャ

天使の寝顔テオ君に投票してニャ


↓コチラも気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

Comment 8

あずき  

こんにちは(・∀・)ノ

不幸な猫たちのために頑張っているボランティアさんの活動は、
ブログなどを通じて本当に頭の下がる思いでいつも拝見しています。
私は先代の子たちと生活を始めたころ、猫との生活をいろいろ調べる中で
「地域猫」の存在とその活動を知りました。
それから十数年、超ヘタレの私は積極的に参加することができず、
ブログを見て応援したり、すずめの涙の寄付をしたり、
本当に消極的にしかかかわることができませんでした。

先日かかりつけの先生から、
「知らない平穏よりも知る悲しみのある人生の方が高級だ」とう言葉を教えてもらいました。
不幸な猫たちの存在を知らなければ涙することもなく平穏に過ごしていたと思うけど、
知ってしまったから・・・
その分悲しみも多いけど、消極的でもかかわることができたし、
楽と更とも出会うことができました。

実はねりまねこさんとは同じ年なんです・・・
だからあのバイタリティは本当にすごいなーと。
ねりまねこさんみたいにはできないけど、
今までの消極的なかかわりか方より、少し前進できればいいかなと思っています。

「きっかけ」って大切ですよね。
suztanさんもテオくんとナスカちゃんがきっかけになって、
いろいろ勉強されてすごいです!
そして、suztanさんが紹介された地域猫活動を読んで、
きっかけになる人が増えると思います。
私も読ませていただいて改めて勉強になりました。

映画は3月に一度拝見したのですが、夫がまだ見ていないので、
16日は夫と一緒に伺おうと思っています。
もしかしたら会えるかもしれないですね^^

長くなって、すいません・・・(ノω=;)

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさんへ>

こんにちは^^
いつも丁寧なコメントありがとうございます!

ずいぶん前から地域猫活動ご存じだったのですね。
地域猫という言葉は聞いたことがありましたが
具体的な活動を知ったのはねりまねこさんに出会ってからでした。

ねりまねこさんのお年を知らないので勝手な予測ですが
同じお年なら、私ともさほど変わらないと思います^^

16日、あずきさんご夫婦でいらっしゃるのですね!
ご都合がよろしければ是非ごあいさつだけでもさせていただきたいです♪
後程あずきさんのブログに鍵コメ入れさせていただきますね。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

こんばんにゃ=^^=

明日は楽しみにしております♪

テオはナスカよりも私に超ベタベタなので
私は「両手に鼻」です(゜∀゜b

私が超話しかけるので、2匹ともすごいおしゃべりに育ってしまいまして
PCに向かうと、背後で抗議の大合唱です(゜ω゜;
構ってチャンなのに、楽くんみたくおひざやお腹の上ではくつろいでくれません゜з゜)ブーブー

Edit | Reply | 
toranyansan  

猫を保護することの大変さ、
うちの子から教えられました

こうした活動をしている方々には、
頭が上がりませんよ

世間の猫に対する理解が上がり、
少しでも不幸な猫が減ることを願ってやみません・・

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
suztan  

toranyansan さん>

こんにちは^^
ほんとうにこういう活動を地道にやってらっしゃる方は
すばらしいバイタリティをお持ちで驚かされるばかりです。

先日見てきたこの映画にも捕獲のシーンなどがありましたが
猫をリサーチしてリスト化して地域住民の方への告知などを
行って捕獲していました。

しっかり方針などを決めて、住民の方とのコミュニケーションを
とることによって、活動を理解し、協力してくださる方や
興味を持ってくださる方が増えて、活動が広がっていくのでしょうね。

ブログだけでなく、もっともっと自分にできそうなことの
幅を広げていきたいと思います^^

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

こんにちは!
先日はまさかトトロさんにまでお会いできるとは思いもせず
上映会に行って本当に良かった♪

これもねりまねこさんのご縁の引き合わせですね^^

主人は口下手なのでとっても緊張していたと思いますよ(笑
でも、猫のことを気兼ねなく話せる人ができて嬉しそうでした^^

これからも色々な情報交換ができたら光栄です^^
狭い我が家ですが、お近くにお越しの際は遊びにいらしてくださいね。

Edit | Reply | 

What's new?