スポンサーサイト

  --, -- --:--

にゃんにゃんドック①

  24, 2014 01:47
テオとナスカが(だいたい)1歳になったので

にゃんにゃんドック
 なるものを受けてきました。


知らない人とお出かけが怖いテオとナスカのストレスをできるだけ低減するため
猫専門病院 に行ってみました。


テオは置物のようにじっと動かず
見つからないようにキャリーバッグと同化を試みているようです。

DVC00647.jpg


ナスカはキャリーバッグがないので、直前まで新しいのを買おうか悩みましたが
お友達がプレゼントしてくれたバッグに入れて行きました。
普段のひょうきん顔とはうって変わって緊張している様子でかわいそう・・

DVC00646.jpg


もともと隣の区にある猫専門病院を最初に見つけて検討していたところ
その病院から独立された先生が、私の住んでいる区に開業されていたの発見。
治療方針やサービスなどが継承されているようです。


1Fは受付で、診察室や病室、ホテルなどは2F,3Fにあります。
ワンちゃんがいないので受付は静かでニオイもありません。
動物病院らしからぬスタイリッシュさです。

DVC00645.jpg


呼ばれたらエレベーターで2Fにあがり、診察してもらいます。
小さな診察室の裏に処置室や検査室などがあります。

実家で猫を飼っていたころ通っていた病院は
明るくて広~いところに診察台があって、そこで手術もできちゃって
戸棚には薬品などが並んでいてシンクや先生のデスクもあって
まさに保健室みたいなところだったので、それが普通だと思っていたけど
最近は違うのですね。(地元の動物病院が例外?)


体重や体型のチェック、目口のチェック、聴診をしてから
普段の生活の様子や気になっていることなどを聞かれました。


副院長先生だったのですが、とても親切で丁寧に説明してくれるし、
ちょっとした疑問にも答えてくれてとてもいい先生でした。


もう何匹も猫を飼ってきましたが
テオとナスカほどオスメスの違いに注視して育てたことはなかったので
聞いたときにとても安心したことがあるんです。


どんな猫砂がいいかといろいろレビューを見ていた時に
同じ猫砂のレビューなのに


「よく固まってあとかたづけがとても楽です」


とか


「ぜんぜん固まりませんでした」


とか


意見が分かれていることがありませんか?


我が家で使っている猫砂はこれなんですが

41HFfaAIMZL[1]
常陸化工 流せる木製猫砂 6L


テオくんのオシッコはハンバーグみたいに固まるのに
ナスカちゃんのオシッコは固まらずポロポロ崩れてしまいます。


おかげでトイレが共用でも見分けがつくので便利なのですが


尿の成分に違いがあって、どちらかが良くない尿を出しているんじゃないかと
ちょっと心配していました。


そのことを先生に相談したら、

「それは男の子と女の子のおしっこの出方の違いですね~」

と、あっさり言われまして@@;

オスは尿道が細く長いので、勢い良く出る
メスはゆるやかに垂れるように出る

この違いが砂の固まり具合の違いとなるようです。
ご存知でした??


*****8/25追記*****
猫の家の銀次くんとりゅうじくんは男の子なのに、
お砂が固まらないとご報告をいただきました!
先生の見解が正しいとはかぎりませんので今度実験してみようと思います


それはさておき、テオとナスカのお口の様子を見てもらったときに、
やはり破歯細胞性吸収病巣の可能性を示唆されました。

まだ歯も溶けていなそうだし、精密検査をしたわけではないですが
原因は分からないし、洋猫には高い確率で発症することから
洋猫まじりの可能性が高いテオとナスカも発症リスクは高そうです。

個人的にはアレルギーも疑っていたので検査を受けてみたかったのですが、
発疹が出たりすることがないのであれば、まずはこれを試して様子を見ましょうといわれました。

M1800001.jpg



あれ?これどっかでみたことあるな・・・・


と思ったら、「ツンとら ねくすと!」のとらにゃんが処方されたものと同じものでした!
ツンとら ねくすと! 7月24日記事「過保護はカモられる?」

toranyansanさん、勝手に直リンク申し訳ありません。
不都合がございましたら訂正いたします!

toranyansanさんのレポートにもあるように
テオとナスカの歯茎の赤みもすこし改善してきました! 


お高いですけどちょっと継続してみようと思います。



長くなったし次号に続く!






いのちつないだワンニャン写真コンテストに参加しているので応援お願いします♪
いのちつないだワンニャン写真コンテスト


甘えん坊ナスカに投票してニャ

天使の寝顔テオ君に投票してニャ

↓コチラも気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

Comment - 4

あずき  

こんにちは(*^▽^*)

テオくん、ナスカちゃん、にゃんにゃんドックお疲れ様でしたー(*^-^)
猫さんにとってお出かけは本当にドキドキですものね。

テオくんとナスカちゃんの歯茎の赤いのは、
「破歯細胞性吸収病巣の」の可能性があるんですね。
初めて耳にする病名です・・・
うちのふたりも症状がテオくんとナスカちゃんと似ているので、
その可能性も含めて、近いうちに先生と相談しようと思います。
アレルギーとばかり思っていて、食事を気を付けていたけど、
完全には治らず、日によっては赤さが増すこともあったので、
とっても心配してました。
教えていただいてありがとうございます。
いろいろ情報交換ができるねこ友って大切ですね!
suztanさんとネコ友になれて、本当に良かったです(*^^*)ノ
私の方こそ、これからも宜しくお願いいたします!!

テオくんとナスカちゃんはオリジンはお気に召さなかったですか・・・
うちのふたりはまあまあ好きなフードですが、
毎日だと違うものも食べたくなるようで、
この間モンプチのカリカリをあげてみたけど、これはあまり好きではないようでした。
食べ物は好き嫌いがあるから、フード選びは難しいですよね・・・(゚_゚i)
私も最近カリカリだけだと水分が不足しそうなので、
ウエットで何かいいものがないか探し中です。

Edit | Reply | 
TNH総監督  

にゃんにゃんドッグお疲れ様でした。
テオ君。。。
猫写真をデザインしたバッグかと思いました。

良いお医者さんと出会えたみたいですね。
なかなかお医者さん選びも難しいと良います。
我が家は比較的早めに出会えましたが。

オシッコの話。。。
初めて聞いたのと、我家は真逆ですwww
さくらの方が固まるけど、りゅうじ&銀次は固まらず。

またまた知らない病名。
可能性を示唆されたとうことは、見た目で何かあるんですか?
まだ1歳なのに。。。

飼い主たちはほんと知らない病気が多いです。
そして原因不明というのもかなりあります。
それを早く気付いてあげられるかどうかが大事なんですよね。
人間なら手術ということも、動物の場合は簡単にできなことがあるし。
専門的な手術も地方じゃ無理なんですよねー。
とにかく小さな変化も見逃さない様に注意するしかないんですよね。

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん >

こんばんわー(゜ー゜*

破歯細胞性吸収病巣は原因不明なので
薬で治るとかそういったものではないようです。

歯茎が腫れて歯が埋もれてきたら歯が溶けはじめているようで
強い痛みを伴うこともあるそうですので、抜歯のタイミングなどを
検討する必要があるみたいですね。
痛みがないまま埋もれて溶けてしまう歯もあるそうです。

紹介したオーラティーンはあくまで歯茎の赤みが
アレルギーであるかそうでないか、の判断材料と、
歯磨きができない子でも舐めさせたり塗りつけるだけでも
歯垢をとかす効果があるということで購入しました。

また、歯茎が赤い子は歯ブラシを使うと余計刺激を受けて
赤くなるので無理してはいけませんといわれました。

まだ若くて歯石もないのに口臭があるので、食事時以外の唾液の分泌を
促すためにもデンタルジェルは効果があるでしょうとのことでした。

人間もそうですが唾液が少ないのは万病の元ですからね。

ウェットはロイカナのステアライズドとインテンスビューティーと
ウルトラライトを気まぐれにあげています。
今のところウルトラライトが一番美味しそうに食べています。

短時間で食べきる子ならいいのですが、ウチはムラ食いなので
時間が経ったのは美味しくなさそうです^^;
だからウェットをあげる時はパウチを2匹で半分ずつと、別皿にカリカリをおいてます。

Edit | Reply | 
suztan  

TNH総監督さん>

テオのカモフラージュ能力は
さすがキジトラって感じでした(笑
ナスカなんか猛禽類になり始めていますからね。

銀次くんとりゅうじくんは固まらないのですか???
もしかして先生のおうちにも猫がいるので個人的見解だったのかしら(笑

マユツバ情報を流してしまい申し訳ありません(汗
記事を訂正しておきます!

今度お水をかけて実験してみましょうかね・・・

破歯細胞性吸収病巣の可能性を示唆されたのは
具体的な所見があったからというわけではありません。

まだ若いのに歯茎が赤い(生え際から1ミリほど)
口臭がある
たまにカリカリを食べにくそうにする、こぼす(テオがとくに)

これらは歯周病の所見でもありますが、歯周病は予防できるので
まずは歯周病のリスクを減らして破歯細胞性吸収病巣の発見を
早めていこうという意味での可能性の示唆です。

ご指摘の通り、実際のところは1歳くらいで発症する例は少ないですが、
3歳くらいから症状が出始める子がいるそうです。

本当にこの小さくてかわいい体がいつまでも健康でいられるように
気をつけてあげられるのは、私たちお世話係だけですからね。
ただただカワイイカワイイだけではいけないと痛感します。








> 可能性を示唆されたとうことは、見た目で何かあるんですか?
> まだ1歳なのに。。。
>
> 飼い主たちはほんと知らない病気が多いです。
> そして原因不明というのもかなりあります。
> それを早く気付いてあげられるかどうかが大事なんですよね。
> 人間なら手術ということも、動物の場合は簡単にできなことがあるし。
> 専門的な手術も地方じゃ無理なんですよねー。
> とにかく小さな変化も見逃さない様に注意するしかないんですよね。

Edit | Reply | 

What's new?

