にゃんにゃんドック②

  27, 2014 21:46
文章をまとめる能力に欠けていることが露呈してしまった
にゃんにゃんドックレポ第二弾です(^。^;

一通りの身体検査を終えて、先生と相談の上ドックのプランを練りました。
まぁ、練ったといっても、まだ若いし気になるところをピンポイントで
検査しましょうということになり、レントゲンと尿検査だけになりました。





しっこがたまっていなかったので、急遽夕方まで病院でしっこ待ちとなりました@@;


私たちは一旦家に帰って、夕方に迎えに行くと無事検査が終わっていました。
診察室に入ってレントゲンを見ながらいろいろと説明をうけます。
テオもナスカも室内飼いの猫としては骨格、臓器の大きさ、脂肪のつき方などは
標準サイズだそうですが、ナスカはこれ以上増えないようにといわれました@@;

た、たしかに おなかがぽよんぽよんだわっ

s畑山ナスカ0000



テオもナスカもここにちゃんとマイクロチップが入っています。

s畑山ナスカ0002



ここには、ちいさなちいさな「鎖骨」があるんですよ~

s畑山テオ0003



なんて画像を見ながら喜んでいたら、処置室の方から
テオくんとナスカちゃんの声が(゜∀゜*!


私の声を聞いて、近くにいることが分かったようで、しきりに甘えた声をあげています。
うおおお、待ってね~~もうすぐ終わるからね~~~~~


まずはテオ君を呼んで、再会を喜びながら尿検査の結果を確認します。
喜んでいるというより、疲れているようでした。
よくがんばったね、テオくん。

結果 参考基準値
色調 黄色透明 黄色透明
比重 >1.035 >1.035
pH 6 5~6
タンパク + - ~ +
- -
ケトン体 + -
ビリルビン - -
ウロビリノーゲン - -
潜血 - -
尿沈渣(1ml中) -

ケトン体出てます@@;
+だと、重度の糖尿病、脂肪の異化亢進。

おいおい、冗談でしょう??
と心臓がきゅ~っとなりましたが、痩せてきてもいないし、糖が出たりもしていないので
ストレスなど一時的なものでしょうといわれました。

今後体重が落ちてくるようでしたら検査しましょうということでしたが
検査して数週間経ちましたが全く落ちる様子はないので大丈夫でしょう。

とはいえ、体重と尿の様子は注視する必要があるようです。



お次はナスカ・・・・といいたいところですが
書き終わったところで操作を間違えて消えてしまいました・・・・・・orz



もう疲れたので、まさかのつづく・・・・・テヘ。




いのちつないだワンニャン写真コンテストに参加しているので応援お願いします♪
いのちつないだワンニャン写真コンテスト


甘えん坊ナスカに投票してニャ

天使の寝顔テオ君に投票してニャ


↓コチラも気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

Comment 2

あずき  

こんにちは^^

テオくんとナスカちゃん、おしっこ待ちだったんですね∑o(*'o'*)o
病院にいる時間が長かったから、きっと緊張もマックスで
ケトン体が出てしまったのかもしれないですね・・・
テオくんは繊細なハートの持ち主なんですよ!
suztanさんがお迎えに来た時は本当にうれしかったんですね (^-^)♪

おしっこ検査は猫さんの健康管理には重要ですよね。
うちのふたりもやらなくちゃなー
人間と同じで、早期発見早期治療が大事ですもんね!

それから、体重管理ですね・・・
うちはフードファイターなので、なかなか難しくて、
この間楽はトリミングサロンで大きい猫枠に入ってしまい、
次回から500円増しになりましたー(ノ_・。)
今はまだ運動量が多いから食べてもカロリーを消費できているけど、
これから年とともに気を付けないといけないと思っています。

テオくんもナスカちゃんも健康体で良かったです(*^-^)
信頼できる獣医さんとも会えて、本当に良かったですね!

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさんへ>

こんにちは^^
いつも丁寧で優しいお返事ありがとうございます♪
なんだか、なつかしの交換日記をしている気分になってきました(゜∀゜*

ストレスのほかにも、飢餓状態などでも検出されるらしく
もしかして朝から水もごはんも食べてなかったから・・・!?

基本、ビビリーな子だからガラスのハートなのかと思いきや
先生が聴診器当てて、

「ドキドキしたりしてないし、落ち着いてますねー」

ですって! テオくん、どっちなのー(笑

楽くんは食いしん坊さんなんですね
更ちゃんはグルメさんですか?

体が大きいのとおデブは違いますし
楽くんはそんなに太っているように見えないですよ~。
きっと素敵なキャットウォークやのぼり棒があるから
運動できてるんですね。

うちは食器棚の上でお昼寝するのに乗るくらいですが
あの程度の運動量じゃ、メタボまっしぐらです・・・orz

Edit | Reply | 

What's new?