新年を満喫する

  03, 2014 16:14
例年、秋田出身の儀祖父がきりたんぽを作ってくれるので
ごちそうになっていましたが、儀祖父ももう86歳なので卒業されました。

ので、今年のお正月は自宅でお雑煮を作りました。
img024

素敵な和食器がほしい今日この頃・・・・・

初詣は靖国神社に行ってまいりました。
テオとナスカが健康で長生きしますように。
img026
img028

浜離宮恩賜公園に伝統の放鷹術を見に行きました。
img020

諏訪流第17代宗家 田籠善次郎鷹師が雰囲気抜群の方でシビレました!
img021

電通ビル屋上からの「オオタカの急降下」が一番の見せ場です。
img031

肉眼では全く見えないのでズーーーーーーム。
img032

おー、いたいた。



が! 思わぬ展開に。



上空にはオオタカよりも何倍も大きな「野生の鷹」が何羽も旋回していて
縄張りを主張しており、なかなかオオタカが飛び立てません。

鷹匠が押し出して飛び立てたのはいいのですが、上空に旋回していた
野生の鷹たちがいっせいにオオタカを追い始め、危うく捕まえられそうになり
会場からはどよめきと大きな悲鳴があがります。

※ビデオ撮ってたので公開しようと思ったのですが、動きが早くて
全然ピントが合わないのと、私のヘンな声がいっぱい入ってたのでやめました^^;

アクロバット飛行を繰り返しながら何とか逃げ切ったオオタカは海岸の方まで飛んで行き
羽を休めているらしく、鷹匠が迎えにいくということで、残念ながらお開きとなってしまいました。

野生の鷹おそるべし!

過去の急降下を公開されている方がいましたのでご興味のある方はご覧ください。


鷹匠さんが近くまで見せに来てくれたのでじっくり観察。
猛禽類かっこええなぁ~~~~シビれる!あこがれるゥ!

きゃーステキ~~~
img022


りりしい横顔 (肉片ついてる)
img023



こっちみんな (肉片ついてる)
imgg030


公園をぐるっと散策していたら猫ちゃんに遭遇しました。
慣れていて誰かが餌付けしているようです。
img025
img029

浜離宮は四方を高速道路と海にかこまれているので誰かがゴハンをあげないと
生きていけそうもありませんしね。

うきさんが10年以上前に来たときはもっと沢山の猫がいたそうですが
この日は2匹しか遭遇しませんでした。

去勢の印である桜耳でしたのでTNRを行っているようでしたが、
公園から猫がいなくなると鳥と虫しかいなくなり、それはそれで寂しいものもありますね。

難しい問題です。





にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?