スポンサーサイト

  --, -- --:--

ラミレジィさんの子育て

  10, 2014 23:04
6月のはじめに、自転車で銀座まで行った帰り
行きつけのアクアショップで買ってきたバルーンラミレジィさん。

M1610019.jpg



なんといつの間にか子育てをしていました!!



上の写真とくらべると、かなり強い婚姻色が出ています。

M1830003.jpg


ラミレジィさんは、カップルが成立すると、平らな場所に卵を産んで
孵化するまで卵を守ります。
子守をするのはお父さんだったり、お母さんだったり、夫婦だったり様々です。

卵から孵化した稚魚は2ミリくらいしかなくてとってもか弱い><
ラミレジィさんはそんな子ラムちゃんたちの子育てまでするのです。

遠くへふよふよと冒険しようとする子ラムちゃんをみつけると
ぱくっ☆と口に入れて子ラムちゃんたちの塊に戻します。

他の魚やエビちゃんたちが近づこうものなら、猛烈に追い払う
愛情深いラミレジィさん。




でも、残念ながらこの水槽の中では子ラムちゃんたちは
成長する前に全て淘汰されてしまうでしょう。
ちいさなちいさな命だけれど、消えていくのは悲しいものです・・

産卵前に気づけば隔離して産卵箱を用意するのですが
今回は気づいた時点でもう産まれていたので隔離しようがありませんでした。

隔離できたとしても、生存率は10%に満たないほどのか弱い命です。
上手に繁殖させている人もいるけれど、やっぱり稚魚が小さいというのは
繁殖のハードルがぐんと上がってしまいます。



今度の産卵の時にはうまく隔離できるといいな。



MtMMbTCA.jpg


テオ君こわいww ごめんごwwww



さて、次回のちょいモフ通信は・・・まんぷく家襲撃事件!? おたのしみに☆




↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

Comment - 4

あずき  

こんにちは まんふく家です!
「襲撃」楽しみにお待ちしていますね――d(゚∀゚)b ――♪

ラミレジィさんの赤ちゃん、このまま成長するのは難しいんですね・・・
でも小さい体で一生懸命泳いでて、
1匹でも大きくなってくれたらいいなーと願ってます♪

今朝はすごい雨でしたねー
ラミレジィさんの実家の裏の猫ちゃんにごはんをあげるの大変でした・・・
もう靴の中が海で、洋服もびちょびちょになりましたo(TヘTo)
suztanさんは通勤時大丈夫でしたか?

ワル顔のテオくんもワイルドでステキですよ♪♪

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

こんにちは~

襲撃の際はよろしくお願いいたします^^
今日は襲撃のための「仕込み」に勤しみたいと思います(笑

子ラムちゃんたちはみんなお☆さまになってしまいました(´;ω;`)
次はうまくいくといいな・・・

もしかしてあの雨の中、ご飯をあげていたのですか??
てか、あの雨の中でも猫ちゃんたち待っているんですか??ヒエ~
私は残業しているうちに小降りになったので全然へーきでした^^

昨日は北海道の実家の方がすごいことになっていて
母が「あんな雷うまれてはじめて」と驚いていました@@

テオはカメラがあまり好きじゃないのか
カメラを向けた途端、きゅるるん顔が
あっという間に悪テオになっちゃんですよ~。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
suztan  

トトロさん>

今日は本当に盛り上がって楽しかったですね♪

たしかに、パウチ談義は異常な盛り上がりでしたね(笑
みなさんやっぱりゴハンのこととなるとネタは尽きませんね。
ゴハンネタだけであと12時間くらいは軽く話せてしまいそう(汗

これからも定期的に会合を開きたいくらいです(^m^

ぴょんぴょんボール、ラファちゃんとチョコちゃんの
反応楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

What's new?

