菌の力

  13, 2014 21:39
ナスカが唾液腺炎になって
病院で点滴を打ったり、抗生物質を飲ませ始めた頃から


ナスカのおなかがピーピーになってしまいました。


いたって元気で食欲もあるのですが
うんPは原型をとどめないほどトロトロです。


ナスカはおしりの毛がフッサリ長いのが災いして
うんPがベッタリついてしまうのです><

M1900001_20141113210359c4d.jpg


幸いにも、ナスカのうんPサイクルは
朝一うんPか、夜ごはんを食べた後なので
留守中にヒドイ事になることはありませんでしたが


おちりの毛は短くカットするハメに><

M2120003.jpg


ちゃんとしたハサミでキレイにカットしたいけれど
切れないハサミしかなくて、ざくざくになってみすぼらしい(´・ω・`)


と、まんぷく家の楽くんと更ちゃんの爪を切りに行ったときに
そんな話をしていたら、こんなものをいただきました♪


乳酸菌パウダーとヒノキの様な香りのする口内ジェル。

M2120001.jpg


ナスカがゲリPになり始めた頃
小さい頃からずっと気になっていた


歯茎の赤みが引いてなくなりました。


あずきさんにその話をしたら、「抗生物質のせいかも?」と。
たしかに、抗生物質は悪い菌をやっつけてくれるけれど
勢いあまって良い菌もやっつけてしまうのかもしれない。


歯茎の赤みが口内細菌の仕業
ゲリPが腸内細菌の減少によるものと仮定すると


抗生物質を服用しはじめてから同時期に発生したこの変化。
なんだかつじつまが合いますぞ!?


じゃあ、ゲリPが治ればナスカはついに
パーフェクトボディに!?


帰宅してさっそく、楽くんと更ちゃん流に
「数滴の水に溶かしてそのまま」与えてみましたが
残念ながら舐めてくれませんでした。

でも、ウェットにふりかけたら
気づかずモリモリ食べてくれました(・∀・)b


そして今日で4日目、ついに


美しいバナナうんP になりました(*´∀`)ヤターーー


あずきさん、ありがとう~~~♪


腸内が健康になってきたせいか、毛艶もどんどん良くなって
サラサラのツルツルになりました(*´艸`)


テオも一緒に乳酸菌パウダーいりゴハンをたべているので
固くてカリカリだったテオくんのうんPが程よくなってきました!


スゴイぞ乳酸菌!!

moyashi03.gif



そういえば、むかし粘土作りにハマってこんなの作ってたなぁ。
左がラクトバチルス・ヨグルティ(乳酸菌)ですw

sNEC_0042.jpg

くわしくは、「もやしもん」をお読みください。



久々の次回予告w

さ~て、来週のちょいモフ通信は~、「トトロ邸襲撃事件」です♪
お楽しみに!?



↓気が向いたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ




スポンサーサイト

  下痢 乳酸菌 もやしもん

Comment 9

toranyansan  

乳酸菌、そんなに腸に効くんですか

うちの小さい方も、来たころは、
随分と軟便に苦労させられました

知ってたらサプリとか試したんですけどね~


何はともあれ、改善してよかったです

Edit | Reply | 
にゃにゃしさん  

あずき

ナスカちゃん、ゲリPが治って良かったー
毛艶も良くなって、
パーフェクトボディにますます磨きがかかりましたね (o^^o)

テオくんのうんPもいい感じになって、
乳酸菌がお役に立って本当に良かったです!

うちもゲリPの苦い経験と歯ぐきの赤み改善のために
毎朝乳酸菌をなめさせているのですが、
ふたりとも好きなフレーバーのようで、
特に更は楽の分もなめちゃう勢いなんですよー
おかげで腸内環境はいいようで、毎日快便です!

ジェルの方は効果のほどはわからかいのですが、
イヤそうでなければ、試してみて下さいね^ ^

粘土のかわいい乳酸菌はsuztanさんが作ったのですか?
お上手ー(≧∇≦)

Edit | Reply | 
あずき  

あれれー

私ったら、コメのタイトルに名前を入れてました…>_<…

スマホで入力したので…
恐るべし、老眼(泣)

Edit | Reply | 
ほんなあほな。  

ナスカさんのお腹の調子が良くなって良かったです^^
オチリの毛は、また伸びますもんね
抗生物質は、人間もそうだけど、お腹に来るみたいですよ~
善玉菌もやっつけちゃうらしいんで。
家も、この乳酸菌のパウダー、朝ご飯に振りかけてます
家は、白黒の子の歯肉炎にいいかも・・・で、続けています。
ジェルの方は、匂い的に猫が嫌がったんで、私が使いました(笑)
結構、いい感じの使い心地でしたよw

Edit | Reply | 
ニャーヨ  

抗生物質は合う、合わないがあるそうですね。
うちのトラも合わない抗生物質だと体調崩しますもん。
良かれと思ってやったのに悪くなっちゃうのは
可哀想ですからね。
ナスカちゃん、『美しいバナナうんP』になって良かった!

Edit | Reply | 
suztan  

toranyansan さん>

お返事が遅くなってスミマセン><

乳酸菌、効いたんですよ~!
口内環境にも良いらしいので、少し続けてみようと思います。

Edit | Reply | 
suztan  

あずきさん>

お返事が遅くなってすみません><

あずきさんは、意外にも、天然さんなところがありますよねw
そこがまた愛されポイントなのですが(^m^

おかげさまでナスカのピーピーもすっかり良くなって
毎日激しくウンチハイしております(・∀・)b

ジェルの方は、目薬に形が似ているので、
見ただけですっ飛んで逃げてしまいます^^;

粘土は手作りです~
この菌たちはいま、大阪のキジトラ兄弟のおうちに
もらわれていきました~

Edit | Reply | 
suztan  

ほんなあほな。さん>

お返事が遅くなってすみません><

やっぱり抗生物質の仕業なんですね~

同じパウダーをご利用とは奇遇~♪
しかもジェルは、ほんなあほな。さんがご利用とは(笑
うちもいやがっているので私が使ってしまおうかしら(-皿-)シーハー

Edit | Reply | 
suztan  

ニャーヨさん>

お返事が遅くなってすみません><

抗生物質って気をつけなくてはいけないんですね~

自分は病院に行くことがほとんどなくて
副作用も起きたことがないので今までしりませんでした。

バナナうんPは健康のバロメーターですね。
うんち☆ハイも勢いがちがいます(笑

Edit | Reply | 

What's new?